アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

ハロウィンとぼうじぼ

もうすぐハロウィン。 何年か前から、クリスマスと人気が逆転しているらしいが、よくわからない。 学校によっては、ハロウィンの子どもの行動で、地域に注意事項を配り始めたところもあるらしい。外国の風習が日本に定着して行く様子を目の当たりにできるの…

この人は、子どもに見せたくない

安部総理と親戚の、麻生財務相が、またやらかした。 【記事 】 @niftyニュース安倍晋三首相が自民党総裁に3選 麻生太郎氏は「石破茂氏の善戦と思わぬ」と指摘 時事通信記事まとめ 安倍晋三首相の自民党総裁3選について、世耕弘成氏ら閣僚からの発言が相次い…

国民のためなんて軽々しく言うな

言わないでほしい。 自分のためなのに。 もう地方は、氾濫寸前。 なんでも自分の思い通りになると思い込んでいる。 いつも、国民を馬鹿にしているのに、国民のためだなんて言わないでほしい。嘘つき。 まず、森友学園問題の籠池父さんの声にきちんと応える。…

開き直り

しょうもない総裁選挙が、今日行われる。 昨日の、最後の立会いで、安部首相は、批判ばかりしていても何もならないと、またまた、開き直った。 これは、ヒトラーのやり方と酷似している。自分の足らなさはほっておいて、あいてを敵として扱う。ナチスの追い…

大相撲中継にて

今日の中継の画面で、大変な人を見つけてしまった。 ピンクの服の2人。 大御所。 近くの席の人は、ハハーーンという甲高い声を聞き続けたであろう。 今夜、全取組があるから気になる人は是非。 うちは、録画して見た。 10年前、大阪巡業で京唄子さんが来てい…

家族経営の日本

安倍、石破派農水相おろしを、麻生は弁護した。2人は、遠い親戚だって。 麻生は、大久保利通からつながる家らしい。 道理で、2人は仲良しなわけである。 国会は仕事場、ずっと身内が引き継いで来た。 野党の意見は、所詮庶民の戯言であり、 与党は手下である…

石破さんの秘密兵器

石破茂さんが健闘している。 勉強も、こんなこともできる。 国会議員の馬鹿者たちはもはや汚染されているから、やめていただかないと、石破さんには寝返らないし、キーマンとして、総裁選の行方を占う人であった小泉進次郎さんは、結局意見表明することなく…

ちゃんちゃらおかしいわい①

盗人猛々しいという言葉があるが、まさに中国という国は、そのことばどおりの国である。勝手に南シナ海に入り、自国の国境線を勝手に引き、歴史的な裏付けも地理的な主張も、完全なるインチキに過ぎないのであるが、サンゴ礁に滑走路をつくり、軍事拠点を作…

自衛隊ついに軍に参加か?

ついに本音が出たと言えるような出来事がほぼ確実に起ころうとしている。 多国籍軍入隊だ。 ついに来た。軍隊だ。 天皇陛下万歳である。正気か? 国連には発足当時から敵国条項があり、そこには日本を敵国として位置付けている一文がある。 国連は、最貧国で…

どこの国の首相なのか

ロシアの落ち目な独裁者プーチン大統領に、記者会見で、とやかく言わず、平和条約を結ぼうと茶化され、あとで反論したといい格好を言っていた安倍首相。 ロシア側の正式発表でそんなこと言わなかたと、暴露されてしまった。 お友達だと言われていたプーチン…

アグネスチャンって

千鳥の、深夜のテレビ番組で、愛知県田原市を旅していた。 年相応に目尻にシワはあるが、やはり相当可愛い。賢さも滲み出ている。 大吾がたちまちファンなっていた。まあ、そうだろう。アグネスチャンは、香港に帰らずどうしてまだ日本にいるのかわからない…

右膝が壊れていく

3月に山から降りてくるときに膝を痛めた。 早く階段を下りてきたからか、痛みとともに腫れもあって、近くの整形外科で診てもらった。 水がたまっていると水を抜いてもらい、其の後も痛みが続いた。続いて4月にも診てもらったが、その時は、少しだけ水がた…

愛猫てんちゃん13

てんちゃんは、てんてんといって、うる星やつらのいたずらっ子の名前からきている。あの大阪弁で話す小鬼である。 メスで、生後4ヶ月、2キロの重さがある。 名前が、今の姿を予見していたのか、悪いことをし尽くす。 今日は、テーブルに置いていたちくわを加…

マクドの楽しみ

今日は9時から駅前のマクドに行った。 マクドのファンなら、何の心配もなくあの元気な店員の前に堂々と立てるだろうが、滅多に行かないわたしは、どこに並ぶのか、何を言えば良いかわからない。 見よう見まねで並び、一番大きな写真のメニューを、間違えない…

不埒な安倍派

日に日に化けの皮が剥がれ、小学生にまでセコイと言われている安倍陣営。 支持者は、大臣や要職を目の前にぶら下げられ、わが世の春とばかり、なんじゃこれというパワハラ行為をしている。まるで、平時忠のように、安倍でなければ人にあらずという言葉通りで…

アホノミクスの新解釈

大阪のおばちゃんはアベノミクスで何をしているのか知らないが、生活は、豊かになっていないことを知っている。 うちの子どもは、そんなに働きもしていないが、マイナンバーや働かされ改悪が、なんの意味がないのを知っているし、近頃のテレビ番組はどうしよ…

1回戦は安倍のいやみで負け

なんか謝っているのか、居直っているのかわからない首相に対して、防災省新設を含め、今のインチキ経済政策を続ける政府の秘密主義を批判した石破さんはわかりやすかった。 首相は、アベノミクスが地方経済を押し上げているとしているが、どうせ統計操作であ…

総裁選三本の折れ矢

阿部3選に向けて、自民党地方支部には恫喝を、そして自分だけ得意と自負している外交での手柄をあげようとロシアふんだりまでいき、ほれ俺様はこんなに世界と近いのだと見せつけようとし、アベノミクスの成果をでっちあげている。 恫喝は昨日のブログにも書…

良友酒家に行ってきた

昨日の昼間に、元町に公務員相手に講演があり、少しだけお話ししてきた。帰りがちょうどお昼になったので、若い頃よく行った、中華料理の店良友酒家に五目焼きそばを食べに行こうと考えた。そのまま帰っても良かったが、神戸の味を確かめておきたかった。 こ…

自民党もパワハラやん

いよいよ、インチキ自民党総裁選挙が始まった。三選を許すなんて、もう独裁もいいところで、三木武夫や河野洋平がいた常識派の自民党はもう今はない。せめて野中広務さんがいて、吠えて欲しかった。利己主義の塊、感じの読めない間抜け総理の一途な願いを実…

お節介な先輩になろう

少し涼しくなり、夜はクーラーがいらなくなってきた。昼間は、まだ、蒸し蒸しするが、夜は冷えるようになってきた。 北海道など、最低気温が一桁のところがたくさん出てきた。 さて、昨日は涼しさのあまり、元町の居酒屋さんで、おでんを食べた。市役所に勤…

アメリカの民主主義なんて

トランプで、こんなものかと思っていたが、 昨日のウイリアムズの態度や、観客の仕草を見ていると、 何ら中国と変わらない。 地に落ちたアメリカは、もう経済もマナーも、中国以下である。 どうせ格差社会をどうにもしないなら、中国と仲良くして、もう、ア…

知事はダメでもテニスは凄い

ついに優勝した。 まける気がしなかった。 精神的に大人であった。 自分を冷静に見るもう1人の自分がいた。 何よりも挑戦者であった。 いつも思うが、スポーツは、奥が深い。 体と心の研究が進むにつれ、以前のようなスパルタ式の練習方法は影を潜めつつあ…

天皇陛下を見くびるな

こんな災害で大変な国なのに、自分たちだけが大切な自民党は、総裁選の立会演説会をしている。先延ばしにするべきだと、心ある人ならそう思うが、彼らにとっては、先送りにすればするほど、ボロが出るのである。 自民党の政治はお金のバラマキ政治である。災…

27時間テレビがすごい

フジテレビを見るというのは、調査の上で、教養のない家庭の状況を測るための指標になることがある。 調査項目として存在しているのであって、見るからといってその人がそうであるとは規定しているわけではない。 これは再三おしらせしてきた。 一律に低俗と…

大阪府知事は何してる?

今年の大阪は、気の毒なというか、可哀想なことばかりである。地震と2度の台風。特に2度目の台風は、大阪の西側をかすめて通ったので、台風の風力がスピードを加味して、すごい強風が吹き荒れた。 そんな中、松井知事の会見がない。 関空は国のものでしょう…

愛猫てんちゃん13 最高峰登頂

てんちゃんは、我が家で飼っているメスのキジトラである。出身は茨木の駐車場。野良猫で、親から逸れていた。 今では、生後4ヶ月である。 体重は2キロを超えた。 ついに今日、冷蔵庫の上に上がった。飛び上がる猫じゃらしで跳躍力がついたのか、いよいよ居間…

神戸市の史跡保存意識の低さ

来月、平清盛の邸宅の跡を訪ねるエクスカーションをする。高齢者向けなので、あまり歩くことはできないので、実際に歩いて、距離や時間を測ってみた。 場所は神戸である。 学生時代から、ずっと気になっていたので調べていたら、それなら連れてってとなった…

冬瓜スープ最高

冬瓜の残りをスープにした。 2日前にやってみたが、色々入れすぎたので、最悪の結果になってしまった。 今日、もう一度、作り直した。 冬瓜を一口大に切り、出汁で炊いた。 合挽肉は、臭みが出ないように、別に炒めた。 生姜も少し入れて、炒めた。 それを、…

和歌山城再建

和歌山城は、御三家の一つ、紀州家の居城である。55万5千石。 今の和歌山県より、紀伊半島をほぼ回り込むぐらい、三重県側まで国があった。 和歌山城は今の和歌山市、県の北端、大阪府との境に建っている。天守の他に3つの小天守をもつ、連立天守構造の城で…