アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

安倍のロシア政策を辞めさせろ

ロシアは恐ろしい国である。 ヨーロッパでは、田舎者。そして嫌われ者。同じく農業国でプライドだけが高くひねくれ者のフランスぐらいしか友達がいない。 それより、ロシアは中国と懇ろである。きちんと歴史を学んだ人ならわかる話だ。いまの中国があるのは…

マラソンチャンピオンシップ

いよいよ始まった。 少数精鋭。 NHKも、TBSも、中継をしている。 NHKには、増田明美が、TBSは、高橋尚子が解説をしている。 NHKは、副音声に相葉と中村勘九郎を配し、勘九郎などはもうマラソン選手気取りで偉そうなに自分の感想を話している。もう、素人の域…

お友達内閣改造を監視せよ

安倍のやりたい放題だ。 とにかく、自衛隊の明記を憲法にするというおじいちゃんの遺志を実現させたいがための内閣なのだ。 韓国との軋轢を演出し、国民に国粋主義を煽る。いま、なんとなく口喧嘩みたいなものだから、負けたくないものとして、日本国民を自…

児童相談所を解体せよ

毎回、児童相談所の信じられない処遇や処置に開いた口が塞がらない。 出てくる相談所の所長というのは、失礼だが、どう見てもみすぼらしい三流役人である。 先日の記者会見も、まるいっきり他人事として捉えている所長と、正義感も何もないサラリーマン記者…

JRは、今日も遅れています。

またまた、加古川と宝殿の間で、踏切の無理な横断があったらしい。そのため確認のために、15分新快速が遅れた。 情報が入ってくるようになったのはいいが、そろそろ厳罰に処すようなことを考えないと、こう毎日遅延すると、もう、公共交通機関としての役割は…

JR今日も遅れました。

岡山から相生につく手前、上郡で10分の待機。 嘘か本当か、相生で車両点検だという。 やっと15分後に走り始め、相生に到着した。 しかし、接続の電車もなく、どこに姫路行きが来るのかも放送はない。 かろうじて、放送は、お手洗いは駅の外にあるということ…

スリル満点、ズルズルJR

数日前は、関西大回りで、大阪、京都、奈良、ちょっとだけ和歌山と、電車で移動してきた。 あと、2回18切符が利用できる。 神戸駅から新快速に乗り、姫路で駅そばを食べ、そこから播州赤穂行きに乗り、相生発の岡山行きに乗った。 駅そばは大盛りを頼んだが…

車も悪いが電車の運転士は?

京急の事故だが、妙な話がある。 電車がなぜ止まれなかったのか。 あの踏切は、警報装置、発行信号機が付いているので、運転士がきちんと信号を見ていれば、450メートルの制動で止まれるはずである。 20秒位警笛が鳴っていたけど、ブレーキがかかる感じはし…

今日はワンタンメンだ。

京都駅の京都拉麺小路にまたまた来た。 またまた、大好きな喜多方ラーメン坂内食堂である。珍しいことに、坂内のコマーシャルソングが聞こえてきた。この歌、何を言ってるのかわからないが、ネットに上げてくれればいいのに。 入り口で食券を買う。 いつも店…

お客様と接触路線 神戸線

もうすぐ18切符の使用期限が来る。あんなもの、年中発行すればいいのだ。 まあ、JRが普段日本人に、いや日本に前から住んでいる人には、厳しく、外国人には優しくしているのがバレてしまうから、そういうトクトクきっぷは、出来るだけ目立たぬようにしている…

神戸市長の上から目線

神戸市長は、トランプと同様ブログでモノを言う。徹底的な人嫌いなのであろう。 ブログは便利だ。 自分の口ではなく、文字で語ってくれる。 文字の方が証拠として残るのであるが、最近は、不都合があっても、言い逃れという手を使う。日本政府は、専ら捻じ曲…

能年玲奈頑張れ

能年玲奈は、東北の救世主だ。 こんなことを突然言い出し、ばかたれと思う方もあるかもしれない。 NHKの朝ドラでじぇじぇじぇの岩手県民を演じたときには、兵庫県民として少し嫉妬した。のんと改名したが、私の中では、のんは能年玲奈であり、能年玲奈は、の…

台風報道の怪

昼のひなか、何もすることがないので、のんびりテレビを見ていると、台風情報である。 高知や和歌山から、風雨情報が中継され、東京のスタジオの、自称台風通が、偉そうなことを並べ立てる。 進行方向に右側が危険地域だとか、台風には目があってそこでは風…

ボウズ丸儲け

家に父の仏壇がある。 先週の9日。 庭の水やりをしていると、いきなり背後から声をかけられた。 「通るよ」という言葉。 振り返ると、黒い装束の坊さんである。 えっ。母親はいないのに。 と、思い、「今、母はいません。」 と、言葉をかけた。 いや今日来…

愛猫 わがままてんてん4

ずいぶんと間が空いた。 猫より母の方が手がかかっていたからである。 捨て猫、いや、迷い猫てんてんは、ずいぶん大きくなった。2回目の夏を迎える。 名前を呼ぶと、にゃーと返事をする。 返事はたいてい邪魔くさそうである。 台所に人が立つと、今度はカウ…

大阪府知事の哀れさ

イベントの失敗で辞職なんて。 大阪なんとかせえよ。 知事はバカちゃうか。 知ってるけど。 愛知のこと言うことないやろ。 万博知らんで。 自民党維新クラブなのに、改革派の顔はするな。 誤魔化すな。 めんどくさいし、善良な大阪のおばさまを騙しているや…

ゴーゴー山本太郎1

いつのまにか、この人が頼りに思えるようになった。 消費税を5パーセントするといえば、自民の医者がサンジャポで代替え資金のことを考えていないと、ただのポピュリズムだと言わんばかりの発言をした。誰も、れいわの公約を読んでいない馬鹿者で、そうだそ…

フジテレビアホ物語

社会学調査で、よくNHKとは対照的に、フジテレビ見ますかという項目がある。 こう書けば分かるであろう。フジテレビは、低俗の証であって、文化水準の低さを表している。その人の文化水準を見抜く指標らしい。 長く人権無視のバラエティー番組が、続いたのと…

ロシアに騙される安倍。

韓国は話にならないから扱わない。 日本人でも、あんな分からず屋はいる。 それにしても、あのプーチンとの会談はなんだったのか? また、あのウラジミールは、なんの親しみを込めてほざいた言葉だったのか? 国費を使って、何をしたきたのだろう。 もうすぐ…

裏切り者の国民民主

世の中には、どうしようもない人間がいる。 お約束が守れない人間である。 いわば裏切り者、もっと言えば、お調子者。 大抵のそういうやつは、目が泳いでいる。 自民は、その理解力の乏しさを非論理的なすり替えで国民を騙し続けてきた。おじいちゃんの夢で…

小林よしのりを見直した

吉本の、労働問題ばかり報道して、やれ人権だ、搾取だと正義感バリバリに、変な男気を出しまくっている奴がいるが、もともと芸で戦わず、芸を磨かず、反社会勢力と懇ろになったのは、芸人ではなく、タレントとして、自分を勘違いさせてしまったからである。 …

夏目三久さんは偉い

マスゴミは報道というものを考えないといけない。 大切な参院選の最中に、吉本の芸人の労働問題ばかり取り上げてなんになるのだろう。 全くバカが、安倍の応援をしただけではなかったか。年金の問題、加計学園事件、森友問題、北海道警の問題、韓国の問題、…

いやなら吉本やめたら。

もともと、反社会的勢力と深いつながりがあった芸人が、その責任の取り方を巡って、会社を訴えている。 マスゴミはアホだからその会社の姿勢を問うているが、本来は元々の芸人の反社会的勢力とのつながりを取材すべきなのに、会社に対する不満ばかり扱ってい…

宮迫は反省していない

なぜ、吉本の芸人は、先輩芸人を含めて、自分の過ちを人になすりつけるのだろう。 全くのバカだ。 復帰させたいための芝居かもしれない。 松本の物言いも、安倍に似ている。 上から目線。 やめてもいいよ。 誰も困らない。 大阪には、詭弁で野党を語る奴や、…

もう宮迫会見は報道するな

嘘つきの話である。 先輩も、先輩面するなら、本当にやめたらいい。いつのまにか、政治的な取引をするようになった。 また、不倫したいだけであろう。 吉本も芸人のマネージャーが、社長をするぐらいの舐められた会社だと言うことがわかり、みんな反社会的集…

安定政権は自画自賛

6年の間、日本を自画自賛し、国粋主義に何も考えていない国民を引導し、騙してきた。 護衛艦出雲や加賀も、空母に改造する見込みで外付けのエレベーターを設置している。安倍の好きな大日本帝国海軍の空母は飛行甲板にエレベーターがあったが、効率を上げる…

反吉本会見はウソくさい

なんやろね。 自分のしたことを棚に上げて、吉本のやり口を批判するなんて。 やはり、芸人は芸人や。 これでまたまた力のある芸人が動くと、これまた反社会勢力が、よくやる、お礼参りを匂わせている。 何をしようといいが、しょうもないことをテレビを使っ…

自民のウソCM

やめてほしい。 就業率は非正規雇用が増えただけ。 生活が苦しいからパートやアルバイトをしている。 風俗もはやらないらしい。 だから、非正規雇用が伸びている。 金持ちは税金が安く、おまけに、所得にかかわらず、子育ては無償になる。金持ちが得する政治…

北海道警に天誅を

北海道は、いつのまにか、明治時代に逆戻りしてしまった。あの偏差値48の首相の演説中にヤジを飛ばした群衆を、呼びかけもなく、連行したのである。 この国は中国や北朝鮮と、変わりがない。 北海道警は、重大な人権侵害を犯した。 民主主義を貫く日本国民は…

こんなレベルでごめんなさい。

と、首相は言うのだろうか。 またまた、自民党の武部が、失言したと言うか、これこそ自民党の本音なのだ。 カスばかり。 こんな奴が国会議員でいいのか? それこそ安倍は、大日本帝国憲法の頭の議員を、改憲して日本国憲法にしないと話にならない。 この程度…