アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

再審有罪の検察官の名前を公表せよ

公務員は、国民の公僕としての責任があり、役割はそれだけだと断言しても良い。縛られるのは、日本国憲法だけであり、そのために宣誓書を書かされる。 さて、看護師の再審にあたり、またまた、検察は有罪を主張するという。 賢人はこの矛盾に向かい合えるか…

自民党に入党し上級国民になろう。

ついでに日本会議に入ると、もう無敵だ。 何人平民をひき殺そうとも、車や歩行者や、とどのつまりは信号機、その日の占いのせいにして無罪になる。 東大の人脈と通産省のコネ、そして警視庁のスキャンダルをぶら下げれば、もう起訴などされない。吉本も見放…

飯塚は即逮捕だ

奴は、東大出身、元通産省完了である。 上級国民。こんな言葉で呼ばれている。 飯塚幸三は、未だ逮捕されず、マスコミには「さん」付けされ、まるで被害者の1人のような扱いである。 自分の身に責任を持つ者なら、命を持ってその責を担うはずであろうが、世…

87歳で東京街中運転はアウトだろう

今日も池袋で高齢者の運転する車が暴走し、2人の方がなくなり、10人が怪我をしたという。 あれほど、免許の返納と言われているのに、もうこれはテロと同じ。 85歳を過ぎると、人は多かれ少なかれ尋常ではない部分が意識の領域で出てくるという。 車の少ない…

ミラクル9に具志堅は出すな

どうして出るのだろう。 あまりにもキワモノで、クイズ番組にはふさわしくない。レベル低すぎ。

素敵な和歌山11 ラーメンを食べる

駅前の、ラーメン屋に来た。できれば、井出商店にでも行きたかったが、多分満員だろうと躊躇し、近くの店を選んだ。 JR和歌山駅の駅前は近鉄百貨店と、美園商店街がある。昔はスーパーマーケットもあり繁華であった美園商店街は、シャッターが増えてきて半分…

元号ってそんなに騒ぐことなん?

なんだかんだ騒ぎつつ、選んだ漢字が令和であった。もう誰かれと使うためか、れいわと書くと令和と瞬時に 変換される。 昨日は、せっかくの楽しみなテレビ番組が、すべて特番で消えてしまった。そのテレビには自民党の幹事長の醤油顔が繰り返し登場し、あの…

やっぱ大阪

ジェイアール大阪駅の環状線の出発メロディは、やしきたかじんの「やっぱ好きやねん」である。大阪独特のひつこさを感じさせない、中途半端ながらさわやかなアレンジになっている。 そのやしきたかじんは、生前、歌手としてより庶民の不満をマスコミで、怖い…

ザーサイと牛バラ(牛肉)炒め

今日は夜のご飯は1人なので、とっておきの簡単料理をした。というか、家族がそれぞれ外で済ませてくるのを忘れていて、今日までの牛肉があったからだ。 味の出やすい牛バラならいいのだが、肩ロースであった。 幸い、水だきメンマもある。 またまた、なんと…

素敵な和歌山10 今時の阪和線

朝から青春18切符で京都にと思っていたのだが、京都線が遅延を出していることを知り、断念した。来週ともなれば、もうさくらさくらさくら、人人人と、てんこ盛り状態になり、もう来なければよかった。4K放送の桜でええやんとなるはずなのである。だいたい、…

素敵な和歌山9(ホテル浦島物語)

いよいよホテル浦島のお客様駐車場に到着した。いつものように、入り口に2人、広い駐車場には、中ほどに誘導の職員が1人、そしてマイクロバスの運転手と、係員は4人。 みんな同じような年格好で、やけに日焼けをしているのを見ると、ひょっとして漁師さんの…

なんと前歯の生え際がぽろり。

五種類の歯ブラシを駆使して歯ブラシをしていたのに、なんと、前歯の付け根に茶色いものが。 しかも凹んでいる。 そんな目立つものなのに、今頃気がついた。 えらいことだと焦ってしまった。 もし、付け根だから歯茎に悪影響が出て、処置できないとか、最悪…

歯ブラシは5本気分次第で

わたしは、歯並びが悪い。 小さい頃から、口は大きく、歯も立派であったが、乳歯が高校生まで生えていて、その下の永久歯が斜めに生えた。また、出っ歯であり、前歯の機能的な役割はあまり果たしてはいない。親知らずも4本とも生えて、そのうち2本は市民病院…

青春18切符の旅

天気はあいにくである。 本来なら大好評の素敵な和歌山9を完成させなければ読者のみなさんから叱られるのではあるが、今日は曇りのち雨。万が一晴れてきた場合を想定して、念のため、雨がポツポツしてきたところで家を出て、なんとかかんとかやってきた。 こ…

水回りは悪徳業者ばかり

わたしの家は二世帯住宅である。 両親が1階に、2階と3階がわたしたち家族が住んでいる。父が5年前に他界し、母が一人で一階にいる。6畳二間の和室に、14畳の洋間、そしてミニキッチンがある。ミニとはいえ、二口ぐりるコンロも食洗機もあり、つかいがって…

籠池さん頑張れ

刑事事件とされた人を応援するのは変な話ではある。特に、詐欺罪は許せないが、それに関して、安部首相が関係していたことは、国民はしっかり理解している。それにもかかわらず、安部首相は、危なくなったら、話をすり替え、もっともらしく見せるために、も…

韓国領事館の警備ってする必要ある?

またまた、奇想天外な兵庫県の話である。 三ノ宮の北西、トアロードのすぐ東、NHK神戸市局の東隣に、韓国領事館がある。そういう名前なのか、しっかり見たわけではない。なぜなら、いつも棒を持った警官が、入り口付近に立ち、睨みをきかせているからである…

素敵な和歌山8(勝浦への道)

またまた、1月に続き、和歌山に行ってきた。 【美味しいフライヤ】 実は1月に、洋食フライヤのヘレカツが食べたくなり、どうしようもなくホイホイと行ってしまった。 和歌山市に行くと、元気ならフライヤのヘレカツと決めている。あのドミソースがまらない。…

いつまで騙し続けるのだろう

またまた、安倍首相である。 日本の唯一の同盟国のアメリカの大統領だから、人権に著しく偏った考え方があっても、世界の人が環境の悪化を心配していても、トランプ株式会社の利益追求が第一である。 このはてなブログでも、無関心派が大半を占め、運営陣も…

橋本は情けない

体育バカというのはなかなか治らない。 身体を科学的に分析しながら、最大限の力を出すのが今のスポーツである。昔のような精神論はいらない。巨人の星のうさぎ跳びやスパルタ訓練、大リーグボール養成ギプスなどは、もう、過去の野蛮遺産なのである。 池江…

クラムチャウダーのアサリは?

クラムチャウダーは、うまい。いや、正しくは美味しい。美しい味と書いておいしいと読む。その通りである。うまいを連呼する番組もあるが、わたしは、美味しいとしみじみ語るのが好きだ。 そういうわたしをしても、うまいと絶叫してしまうのが、クラムチャウ…

池江選手と五輪相

池江選手は、突然の病に闘病を余儀なくされた。それは今朝からワイドショーで、やんややんや言われている。 しかし、その最中、桜田五輪相が、またまた、自民党らしいコメントをしてくれた。 『金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっか…

朝からチキン

ついに萬平のラーメンが完成した。 待ちに待った記念すべき日だが、ラーメンはどうしてか、四角であった。 とりあえずお祝いで、チキンラーメンを食べた。 美味しい。 お湯を沸かす時に、白菜と煮立ってから生卵を入れて炊く。そうしてラーメンにかけて食べ…

安倍もハテナも敗走

昨日は北方領土の日。 自民党は、また言動操作をし、不法占拠や、ソ連侵攻の文字はなく、平和条約締結に変更させられた。スローガンを変えるなんて、完全に領土交渉に負けた首相の弱腰が見える。 あくまでも、4島変換。 南樺太まで主張しないとホンモノでは…

野田市の教育長は死んでお詫びを

校長も、同罪。 そうしないとあまりにも不憫だ。 自分たちを守ることしか考えていない、汚れた大人たちの勝手な保身で、小4の女児を死に至らしめた。 父親は極刑。 児童相談所は職員解雇。 何もせず、何も感じない公務員は、獄門である。許せない。 と、思い…

まんぷく効果

朝のテレビドラマ、まんぷくは、話もいいけれど、役者もうまい。特に子役は最高。 今日の、子役のいじめの話は、かわいそうだった。理不尽だが、いやいや、萬平は世界に誇る即席ラーメンを発明するのだ。今に見ていろという気持ちにさせられた。 そのまま、…

高野連は高野山で滝にうたれよ

高校野球が、教育の一環だと、高野連の幹部は位置付けている。そうであるなら、プロ野球なんぞ、教育の最高峰として、無料で開催しなければならない。 また、甲子園で入場料を取るのも、辻褄が合わない。金がちらつくなら、一切取り立ててはいけない。どう考…

今日は地震の日

阪神淡路大震災から24年。もう直ぐ四半世紀を迎える。次第に当時の様子を知る人も少なくなり、その後発生した数多くの災害のために、一人一人がすべきことや緊張感が希薄になり、防災の専門家が言う、理想のみをかいつまんで、災いの備えにしている人も多い…

浄土真宗本願寺派は総決起をすべきでは

家には父の仏壇がある。 40万円でいただいた戒名が彫られた位牌が鎮座している。 働いているので月参りはやめてもらった。一回三千円から五千円の出費は免れたが、2ヶ月に一度ぐらいの割合で訪れる寺のなにがしかのイベントに、お布施を出すように言われる。…

どうして外遊へ

またまた、アホノミクスの安倍首相がイギリスとオランダ訪問に出かけた。電話で済むぐらいのことで。 じってしていないで言いたいことだけ言って外に行き、国内のことを置き去りにするのは、彼のやり方だが、極めて汚い。 森友も加計学園も、マスコミを隷従…