アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

英語教育の本質

Row, row, row your boat,gently down the stream. Merrily, merrily, merrily, merrily, Life is but a dream. 朝から、どうしてか、この英語の歌が、口をついてでてくる。 どうしたのか、テレビの番組に使われていたのだろうか? この曲には、思い出がある…

スーパーカインド

初めて聞いて、Googleで調べたら、カインズホームがでた。 この厄介な名前は、ロスアンゼルスの、交通マナー向上CMである。アメリカなのにいきなり日本語で始まる。 なんだろう。 乗客の不快な顔、 「迷惑ボーイ、メトロの邪魔者」とアナウンスが流れ、座っ…

どうなる台風

土曜日は、学会があって出席する。 場所は岐阜だ。 岐阜駅なのか、岐阜羽島なのか、まだわからない。行っても行かなくてもいいというものではない。今年は発表がないので、気楽だ。それだけに、張り合いがない。何か、これからのことが気になって落ち着かな…

加計学園のやり方

小川栄太郎という、調子のいい安倍派の男が、『森友、加計事件』という本を出版した。 今の時期に出版するということは、読まなくても内容は察しできる。しかも、電車の中吊り広告で出すのだから、選管ポスターよりも、効き目があるはずである。 文科省は、…

マスコミのずるさ

マスコミは、与党が圧勝の予想を受けて、いよいよ、選挙後のごますりに出た。 大阪のチンピラ、橋下の記事を載せ、元民進党の議員への、アンチ報道をし始めた。 立憲民主が、国民の支持をかなり得ていることから、焦りを感じているのだろう。 大阪で、人権問…

JRやるなあ

昨年、東京駅に隣接している大丸のトイレに衝撃を受けた。あまり、詳しくは覚えていないのだが、男子トイレの半個室化が、進んでいた。 トイレは文化水準の尺度であると、勝手に信じている私は、とにかくトイレは、真っ先に気になる事柄であり、確認すべきこ…

愛犬りょう9

今日も朝から雨 例によって、雨なのに庭に出て、 遊んでいたらしく、 びしょ濡れであった。 小屋にいなかったので、探したら、門のところに座っていた。はじめは、濡れているのに気づかず、門を開けるや否や、一緒に出てしまった。小屋へ戻す時、背中がむち…

愛犬りょう8

おはようございます。 今朝の寝姿です。 どうして小屋から出ているのか、しかも、顔をしたにしているのか、わかりません。熟睡している時は、鼻が、地面について、よだれが滴っている時もあります。 こうして、りょうの幸せな1日が始まります。 月曜日の朝な…

愛犬りょう7

今日は昼から雨が降ったが、久しぶりにりょうと過ごした。 りょうは、目が見えない。右目から、時折、目やにを出す。痒いのか、ズボンになすりつけ、汚れた生地を、ペロペロ舐める。こんなものをと思うものが好きだ。以前飼っていた、スッポンの水槽の水をず…

春の花が登場

いよいよビオラやパンジーが、ホームセンターの店頭に並んだ。 今花が咲いているということは、7月の終わりから8月の初めに、播種しなければならず、発芽温度が低いビオラやパンジーにとっては、条件が整わない。 しかも、もし発芽したとしても、気温の高さ…

愛犬りょう6

きのうの夜は、大変であった。 8時前から、りょうは小屋を抜け出し、隣のマンションを眺めていた。 どういうわけか、そっちばかりを見ているので、何かいるのかと、いつも不思議である。 りょうは、目は見えない。 しかし、ずっと見続けているのである。やが…

選挙後の大暴落

もういい加減にしてほしい、 あの、株価高騰。 神戸製鋼の不正が波及している企業でも、なかなか堅調だ。 日銀は今日いくら使ったのだろう。 儲けているのは、海外投資家と、自民党に仕事をもらっている企業、 来週は、さらに高騰させるのだろう。 もう日本…

景気回復って絵空事

株価は今日も最高値であった。 選挙応援モードに日銀が操作しているので、明日もそれを超えるだろう。株を買う借金は、全て国民が負担させられる。こんな簡単なことを、マスコミは報道しない。国民の金で、嘘を見せつけ、選挙している汚い手だ。加計学園はど…

不正だらけの採用試験①

神戸の教員採用試験の合否が発表された。近所に、何度もそれに挑んでいる、好青年がいる。毎年、その選考方法を聞き、親戚の教員から実例を集め、信憑性を増すために、多くの友人にも協力してもらいたくさんの情報をもらいながら、そのシステムや、実態につ…

見せかけの株高

また、日銀が株を買いだした。 選挙が始まり、経済政策がうまくいっているかのような、そぶりを見せなければならない。 今日の日経平均株価は、最高値。 何かありました? 火山の噴火? 何だろう? 本当に、むだづかいはやめてほしい。 嘘をつく事に慣れっち…

緊急、東名の殺人事件をどう思う?

福岡は与太者の町である。 あの、博多くんちは、正直ひく。 本当の意味で、やばい方々が、シャバに出て来て、暴れまくってるのではないかと、幼い頃から思っていた。 あそこは、そういう土壌がある。 きっと、与太者が闊歩する町なのだ。 昼間からアルコール…

ムカデが向かって来た

一昨日、夜の10時半。 いよいよ、寝ようかという時間帯である。子どもが、三階への寝室に上がりかけたとき、ぎゃーと叫び声が聞こえて来た。 もう、築15年もたっているので、多少ガタは来ているようだが、何にも困ることはなかった。しかし、一階の母の生…

人身事故多くない?

けさは、休み明け、だるさとやる気なさと、何一つ大義のない衆議院選の告示日ということで、だらだらとしていた。 ゴミを出し、駅へと向かったが、いつも乗る29分の普通列車が、1分も早く到着し、エスカレーターを爆走するも、ワンレンOLの髪の毛かきあげ…

チェコフィルの真髄

今日は、昼から大阪のザシンフォニーホールでチェコフィルのコンサートに行って来た。 大阪駅から福島までは歩いた。 今日で、チェコフィルは、3回目になる。1回目は、93年ドボルザークの新世界が聴きたいと思い、チケットを買った、ベートーベンの交響曲と…

枝もん語録1

このままでは、この国は、上から命令される封建国家になってしまう。数々の恥ずかしい事を隠し、国民には自分のやりたい事を騙しながら納得させる。 東京の知事と大阪の知事を改革派と見せかけて補完勢力として温存させる。明治維新が何であったかわからない…

自民党員へ告ぐ

家族で、政治の話で盛り上がった。 自民は、教育の無償化という、野党の政策を横取りしながら、9条を廃止して、子どもたちを戦争に行かせて殺すのだと、子どもたちは憤慨する。 母は、元来た道と、何やら宿題を忘れた子どものよう。 戦争するときは、自民党…

新開地物語1

この前、新開地に、劇団エクステの公演を見に行ってきた。 2人芝居だ。 日本は、西洋の芸術が一気に押し寄せて来たので、演劇は比較的マイナーな扱いだが、欧州では、やはり、演劇は一番高い芸術性が高いとされる。 日本では、音楽や絵画の方が、幅をきかせ…

小池劇場千秋楽か

都民ファーストの会の音喜多駿都議が5日、離党届を提出した。6日放送の情報番組『ビビット』(TBS系)で小池氏との確執について、議論があったという。 その記事によると、小池氏は表では「情報公開」「イエスマンはいらない」と力説しているが、都民ファー…

かしこさが試される

馬鹿ばかりの国民が、また、騙される。 希望の党は、民主主義を 踏みにじっている。 そう思わない人は、 勉強しなかった人だ。 国民をなめるな。 でも、わからんやろうなあ。 みんな民進党に帰らないと武士ではないぜ。希望は民主主義を葬る失望の党。 なん…

山本太郎に学べ

アメリカでは、映画俳優やタレント、歌手など有名人が、政治的な発言をしている。これは、大統領選挙の時も、幾度となく報道された。 日本の、タレントは、茶化したり笑いのネタにする人はいるものの、なかなか、意見表明をしない。 何にも考えないことが、…

眠れる獅子だからこそ

小池の横暴を知らされるうちに、なんか自民がまともに見えて来た。 これでは、教育上好ましくない。 マスコミも、煽るのを控えるべきだ。 出るのでないのの話ではない。 排除するや、あなたたちとは違うのですと、ヘイトな文言で話す、代表の態度だ。 松井も…

我が家のエダモン

民進党の枝野幸男代表代行。 うちの子どもが大好きで、エダモンと呼ぶ始末。少し、インパルスの堤下に似ている。 役立たずだった細野や、わけのわからない玄葉が、わけのわからない保守の希望の、第一次公認候補者の記者会見に出てくる。 今までの、顔は仮面…

スシローでおせち

いよいよ今年はあと3ヶ月 あとは、クリスマスと大晦日を待つばかり。そして、お正月を迎える。 お正月といえば、おせち料理。若い人には味の濃さと昔ながらの食材に敬遠され、 人気薄であったが、高級料亭の参画などで、滅多に味わえないものは、せめてお正…

アベノミクスで儲けてる諸君

日経平均も、偽ものです。 景気回復は茶番です。 日銀が株を買う、下支えしてがあるからです。 みんな税金です、 税金で儲けてるのです。 金持ちは。だから、自民党は飽きられないのでしょう。利益分配集団です。 今日の、日銀短観も多分嘘でしょう。 アベノ…

大阪は腐っとる

なんで、大阪は、維新やねん。 もう、応援するところはない。 大阪の人が悪いのではない。 てっぺんがアホなんや、、