アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

春の花が登場

いよいよビオラやパンジーが、ホームセンターの店頭に並んだ。

 

今花が咲いているということは、7月の終わりから8月の初めに、播種しなければならず、発芽温度が低いビオラやパンジーにとっては、条件が整わない。

しかも、もし発芽したとしても、気温の高さで、茎ばかり伸びてしまう、助長と言われる状態になる事が多い。

従って、日本の中でも寒冷な土地か、エアコンを効かした部屋で育てるかしかない。実際避暑地である、軽井沢の名前をつけたパンジーが発売されている。

 

夏の、ポーチュラカが、そろそろ弱りかけ、汚くなってきたので、早速、ビオラをたくさん購入した。

 

f:id:deebtomy8823:20171015093054j:image

 

なにかと寄せ植えをしたかったが、今咲いている花は、冬を越せないものが多い。ビオラは、今咲いているものは、管理次第では、2月ぐらいまでは咲く。

だから、ビオラは、ビオラばかり集めて植えることにした。

やはり、無理をして育てた花は、管理は難しい。しかし、花が少なくなるこれからは、ビオラやパンジーは、彩りを添えてくれる。

今日は気長に、夏物をしまい、秋冬物に替えることにする。