アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

盗撮校長

母は、学校の先生を尊敬している。腰が曲がった今でも、自分の小学校時代に世話になった先生の話をよくする。聞いてみても。さほど、何がどうということもなく、わたしの小学校時代の方が明らかに、自由で楽しいといえるものである。

なのに、年老いた母は、いまだに担任をしてもらった先生や、遊んでもらった先生のことを、よく覚えている。軍国主義で、極めて喜びの少ない時代、学校が、安息の場所であったのだろうか。

 

f:id:deebtomy8823:20171110161112j:image

 

一昨日、神戸市の校長が、通勤途中に、 また、女性のスカートの中を盗撮したという報道があった。

神戸市の管理職は、どういうわけか、社会的に適応能力が低い人が多く、あまり報道されないが、結構なことをやらかしている。実際に子どもが通っていた学校でも、お酒仲間の友人の話でも、それは明白である。

古物商から仏像や壺を騙して盗んだり、妻子があるのに不倫を25年以上前も続けついに別れ話てもめて障害事件にいたったり数限りなくあるそうだ。

職員も含めると、毎年のように、盗撮があり、その度に、もっと真じめにやれと御達しが出されるらしい。

しかし、出している本人も、学校で女性教諭と不倫をして来た人間だ。

 

現に、子どもが通っていた学校で、不倫の目撃情報があり、女性教諭と教頭の不倫が、噂に上がった。その教頭は、今は市の教育委員会の大幹部である。叩けば埃の出る体なのだ。そのくせ、学校は人権を大切にしているとうそぶく。

 

どうして、そんなことが起こるのか、いくつかの例から、その原因について考えてみた。

 

まず、体育のベランメエ教師が多すぎる。なんでも、適当に済まし、ある時には、パワハラまがいの口調でまくし立てる。阪神間や明石の友人も、同じことに気づいていた。神戸の先生は、体育の人間が、幅を聞かせていると。

時間割の多い、国語や算数なら分からないでもない。しかし、所詮遊びの延長で、時には、軍事訓練ばりに、テンションをあげる行為が、学校の中核に置かれることこそが、神戸の間違いなのだろう。誰かのブログに、コメントととして書いたが、中学の修学旅行で、うるさい組みが一組あり、8組までの委員長が、廊下に並ばされて、1人ずつ往復ビンタを受けた。理由をただすと、連帯責任だ、黙っとれと、また2発殴られた。その体育教師は、風の噂で、教育委員会の指導部長におなりになり、体罰はいけないと、若手教員に指導していたという。

 

次に、教員採用試験もそうであるが、管理職登用試験が実にずさんであるらしい。論文と面接であるが、判定基準など、ないに等しいという。小さな字が書けない人も、言葉遣いがタメ口の人も、なんらかのバックがあれば、なんとかなるらしい。校長の子どもはやはり校長だし、校長の子どもだけ新規採用された年もあるらしい。たのむわ、よっしゃ〜の世界なのである。

 

まだまだ、ネタは尽きない。リクエストによって、今後の掲載を考えたい。

 

とにかく、恥ずかしい神戸。

一度、管理職は、全て公正にえらびなおす

なんとか信用を取り戻してほしい。