アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

アヒージョはなかったけれど

昨夜は、北須磨までフランス料理を食べに行った。

 

歩行がおぼつかない、高齢の母も一緒に行った。子どもの就職内定祝いだ。

4月から、家を出て、一人暮らしをする。なにか、大丈夫かという話である。

 

店は玄関まで車を寄せられる。

 

名前を言い、応接間でしばらく待った。

f:id:deebtomy8823:20171119094607j:image

テーブルに通され、始まった。

f:id:deebtomy8823:20171119095554j:image

すでにメニューは置かれていた。

 

メインを選び、飲み物を少し急かされながら選んだ。

シャンパンと赤ワインを、それぞれハーフボトルで頼んだ。これだけでも、一人前の料理の値段を上回る。

 

料理は、さすがそれぞれしっかりしている。フランス料理らしく、量は多くない。その分、味はしっかりしている。

 

20年前に、6年間、接待で月に2回はフランス料理を食べていたが、それとはまた違う。

 

一つずつ、味わい尽くさないといけない。いろいろマナーと、言われるものはあるけれど、客だから食事は楽しめばいい。これは、ドラマ「王様のレストラン」から学んだことだけど。

 

品数が多かったのと、パンをたくさん食べて、ワインも飲んだので、結構お腹がいっぱいになった。

f:id:deebtomy8823:20171119102623j:image

会話をするために、味を工夫し、凝縮しているのか、なかなかのものであった。

 

母は、はじめてのフランス料理に、口数は少なかった。