アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

ウーマンラッシュアワーの破壊力

今朝のそもそも総研で、ウーマンラッシュアワーの漫才が話題になった。モーニングショーのコーナーである。

 

f:id:deebtomy8823:20171228162648j:image

 

そもそも、原発、沖縄、政治は、漫才のネタにしていいのかという研究ではあったが、社会批判はきちんとした大人の義務だと思うビーバーには、逆にどうしてダメなのか、わからなかった。しかし、それは、そうあるべきだという、賞賛に変わったので、嬉しかった。ウーマンラッシュアワーの漫才は、ユーチューブにも取り上げられている。

 

その漫才は、福井の原発街道の町を取り上げ、原発はあるが、夜は暗いとか、金沢までは新幹線かがやきが来ているのに、福井は30年後にやっと輝くとか。

沖縄の基地問題を米軍の思いやり予算を風刺して、なかなか日本国民が理解していない現実を訴えたりしていた。

また、熊本の被災者がいまだ仮設にいながら、東北の被災者がいまだ仮設にいる状況で、オリンピックスタジアムを建設するなんて、どういうことかと、切り込んで行く。東京の、小池知事は、やっぱり自分ファーストだとか、日本はアメリカの都合の良い国で、大切なことがあるのに、マスコミは、原発も基地も被災者も忘れている。そのくせ、不倫やスキャンダルの報道ばかりと続けていく。

かなりのテンポで、もっともなことを並べ立て、そうなんだ、私たちはマスコミに騙されているのだと気づく漫才である。

ウーマンラッシュアワー村本大輔は、次のように述べている。

「大きな影響力を持っている芸能人が沈黙する、というのが一番の悪だと思います」「芸人の本来の役割は『自分の思っていることを堂々と世間に伝える』ということ。今の日本は政治面に目をつむっている状態の国なので、芸人が率先してそんな状況を変えていかないといけないのでは?」

前々から何か考えている人だと思ってはいたが、えらい。

 

そういえば、芸人なのに、インテリぶっている漫才師が、首相と焼肉を食べていたっけ。レジェンドぶっているけど、なんやろ。

 

アメリカでは、有名人は政治的な意見を表明している。常に社会の先頭を歩いている。大人なのである。日本の芸人や芸能人はある意味卑怯である。そう思えば、山本太郎は偉すぎる。

 f:id:deebtomy8823:20171228173519j:image

 

芸人だけでなく、学校の先生も、お医者さんも、弁護士も、先生と呼ばれる人はみんな口を開くべきだ。こんなに、マスコミがバカなら仕方のないことだから。

 

NHKは、ドキュメントで頑張っているけど、ポリシーのない民放は何局か廃局にすればいいのだ。