アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

講演会にて

今日は、昼から講演に出かけた。

職種の違う人ばかりの集まりで、どうなるか心配ではあった。資料を閉じる製本テープがなくなり、朝から近くの文具店に買い足しに行った。

ゆっくり昼ご飯を食べて、昼風呂に入り、あくびをし、脇腹をぼりぼり掻いているうちに、1時を過ぎてしまった。どうなんだろう、間に合うのだろうか。開演は2時である。

 

会場に着いたのは5分前。

あ〜れ〜。

あまり論理的に話ができなかった。 

やはり、早めに行って、話を聞く相手のニーズを確かめなければ、十分な話はできないものなのだ。

 

話を進めて行くうちに、頷いている人や、こちらをみている人を見て、調子を上げて行くのであるが、笑いや簡単な声は聞こえ、いい調子なのであるが、普段どんなものかわからないゆえに、なかなか調子が上がらない。

こんなのでいいのか。

あっという間に1時間である。

 

質問がいくつかあった。

それが嬉しい。きちんと調べて、また答えることにした。

 

次こそは、頑張ろう。

でも、1時間は、少ししか話せない。

よくばってはならない。