アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

必殺!ちりめん炒飯

f:id:deebtomy8823:20180308202938j:image

これはなんでしょう。

なにかの失敗作みたいだが、実はふるさと納税の返礼品中の、冷凍シラスなのである。どっさりあったのを、包丁やお好み焼きのコテで、子どもが一回ぶんに小分けをしてくれた。

今日は、それを使って、ちりめん炒飯を作った。

 

f:id:deebtomy8823:20180308203329j:image

磯の香りが実にいい。

 

ところで、シラスとちりめんじゃこの違いは?

片口鰯の稚魚から始まり、

「釜茹でしたのみ」のものを「しらす(釜揚げしらす)」
「釜茹で後に少し干したもの」を「しらす干し」
「じっくり干して乾燥させたもの」を「ちりめんじゃこ」
という。

簡単にまとめると、「しらす」→「しらす干し」→「ちりめんじゃこ」の順に乾燥度が高くなるのだが、シラスを使った炒飯を、わたしはちりめん炒飯と呼ぶ。

それは、昔あった「女殺し屋 花笠お竜」のことを、「ちりめんお龍」と間違えていたからかもしれない。

f:id:deebtomy8823:20180308204724j:image