アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

男性教員の短パン授業

子どもが成人し、子どもの頃を懐かしんでたまに話をする。

いつも出てくる話は、小六の時の男性教員だ。クラスのボスとして、すべての子供の権利を規制し、わがまま勝手に指導していた。

例えば、何か気になることを持ち出して徹底的に子どもに罵声を浴びせる。友だちがそのような扱いを受けるのがとても辛かったという。

授業も、説明。しかも、自分勝手な解釈の講談。何度か参観をしたが、つまらない。この人は勉強をしないのかと思うほど、間違った解釈をいう。子どももそれに気づいていたが、我慢していたという。

挨拶をして返さない。

自分の主張を押し付ける。

そういう担任だったが、子どもが大人になった今、そのバカバカしさに大人のいい加減さを感じている。

夏にはティーシャツと短パンで授業をしていたという。いつもすね毛が出て気持ち悪かったと怒っている。当然スリッパである。

 

f:id:deebtomy8823:20180520084232j:image

 

聞いてみれば、神戸の若い男の先生は、かなりこのタイプが増えてきた。そういえば、神戸市教育委員会は、依然、体育至上主義、トップダウンを目指すため、職場の中に有無を言わさない体育会系の上下関係を持ち込んで、ボトムアップや、上司の不倫や不正摘発を阻んでいるという

近くの小学校も、朝会でも短パン先生がぞろぞろいる。基本的に、子どもをバカにしている。授業参観の時はネクタイをするのに。

 

子どもが、仲良くしている近所の上級生の女の子が、身障、身障と、そのクラスの子どもにいじめられているのを見かねて、そこの担任に言ったら、「いらんことを言うな、ほっとけ、親に言うな」と言われたと言う。

その担任は、神戸市教育委員会の偉いさんになられたそうな。

 

まるで昔話のようなことが起きるのが、神戸の学校である。いじめなんて、教師が先導しとるやん。しかも偉くなって。

 

日曜日の朝、鬱陶しくさせてすみません。しかし、国もおかしいけど、私たちの身の回りもかなり痛んでいるので、正義が通らなくなっているのです。ご理解を。