アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

マクドの楽しみ

今日は9時から駅前のマクドに行った。

マクドのファンなら、何の心配もなくあの元気な店員の前に堂々と立てるだろうが、滅多に行かないわたしは、どこに並ぶのか、何を言えば良いかわからない。

見よう見まねで並び、一番大きな写真のメニューを、間違えないように読んだ。

f:id:deebtomy8823:20180915154418j:image

 

いつも、マクドのカウンターに立つと、初めてアメリカに行った時の、マクドのことを思い出す。数を言ってからメニューをいうのを忘れ、日本と同じで、ビッグマック、ツーといってしまい、何度も聞かれ、わーわー説明され、大騒ぎになった。マニュアル通りに言ったのだろうが、まあ、パニックになった。冷静になると、先にツーと言えばいいとわかったが、単純なことだけに、わずかな失敗も許されない。

実際、スターバックスや、サブウェイなどの、自己主張を組み立てなければならない店には、入ったことはない。

情けないことだ。

けさもまた、そういうことで、写真にある文字をそのまま読んだ。飲み物を選ばないといけなかったらしく沈黙があった。ヒヤッとしたが、なんとか注文はすみ支払いを済ませた。

エッグマフィンらしきものと、コーラと、ポテトらしきものを渡された。

徒然草第52段に、仁和寺の法師があるが、あの法師同様、先達あらまほしきことなり。である。

 

席に座ると、周りはお年寄りがいっぱい。なかなかの景色である。歩行器を押した女性が、何食わぬ顔をして、颯爽と買っていく。杖をついた男性が顔見知りを見つけ少し話した後に、同じく慣れた要領でコーヒーを買う。

なかなか、動きがスムーズだ。

無駄がない。

さしずめ、朝の病院の待合の景色に似ている。コーヒー一杯で、とにかく居場所は確保される。天国なのだろうか。

 

たまには、行ってみるものである。