アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

右膝が壊れていく

3月に山から降りてくるときに膝を痛めた。

早く階段を下りてきたからか、痛みとともに腫れもあって、近くの整形外科で診てもらった。

水がたまっていると水を抜いてもらい、其の後も痛みが続いた。続いて4月にも診てもらったが、その時は、少しだけ水がたまっていただけで、そのうち痛みは取れるという話であった。

f:id:deebtomy8823:20180916122138j:image

しかし、容体は芳しくなく、痛みは続き、力も入れにくかった。次第に痛みに慣れてきたが、右膝の痛みは無くならず、走ることもできなかった。靴下を履く時には、膝がなかなか曲がらなくて、とどかなかったり、立ち上がるときには、左足に体重をかけてから、右足に恐る恐る力を入れた。夏が過ぎなかなか良くならないので診てもらったら、水が220mlも入っていた。しかも、半月板がどこかを傷つけたらしく、血が少し混じっていた。

ヒアルロン酸か何かの注射をしてもらった。膝の内側が痛いのは、膝の痛みの特徴だという。

レントゲンも撮らず、触診で大丈夫だと言われた。普通にして入ればいいらしい。筋肉を鍛えてもいいが、無理をしないようにということであった。

みんなこのようにして、膝痛と、つきあっていくのだろうか。また痛ければ2週間後にまた注射に来なさいということなので、まだ良くなる見込みはある。

NHKの膝痛ストレッチも録画した。

半月板が痛まないよう、登山や無理な小走りなど、やめて、減量したい。わ