アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

車も悪いが電車の運転士は?

京急の事故だが、妙な話がある。

電車がなぜ止まれなかったのか。

f:id:deebtomy8823:20190906082842j:image

あの踏切は、警報装置、発行信号機が付いているので、運転士がきちんと信号を見ていれば、450メートルの制動で止まれるはずである。

20秒位警笛が鳴っていたけど、ブレーキがかかる感じはしなかったという。おそらく、足踏みペダルでブレーキをかけた気分だったのだろうか。通常のブレーキ操作でいいと判断したのだろうか。

運転士の経験は浅い。

1両目の人が3両目まで逃げる時間があった。

連結器の開け閉めもあるのに。

あさ、川島令三さんも、テレビで信号があれば踏切前で止まれたはずだという。第1、あんな街中で120キロも出すなんて、普通の人では考えられない。まさに、京急は日常的に暴走行為を繰り返していたのである。

f:id:deebtomy8823:20190906082745j:image

鉄道も新人が多く採用されて、大変だろう。

信号機の故障も、電車の遅延も、人的ミスが多い。

死人に口なしだが、今回の事故は、京急が、自社に不利になる電車のブレーキのタイミングまで言及しているので、正しい真相究明を期待したい。

川島令三さんの見立ては、かなりあたるから。