アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

タマネギ王国

うちは、駐車場に鉢植えとプランターで、裏庭には畑で、離れの屋上にプランターで、野菜や花を育てている。

昨年には、初めて植えてみたタマネギがうまくできた。

 

そこで調子に乗って、たくさんの苗を買い植えた。その数80。根があまりならないので密集して植えることができる。そう思ってたくさん苗を買った。

最近は、タマネギの種も苗もブランド化がすすみ、収穫期や大きさや色を選ぶことができる。数が多すぎたので、作業が面倒くさく、そのうち植えようとすぐにしなかったので、屋上に植えたのが、ずいぶん遅くなってしまった。

 

今、新玉ねぎの季節だが、うちの屋上に早く植えたタマネギは、立派にできた。出来過ぎぐらいできた。きちんと肥料が効いたようだ。

f:id:deebtomy8823:20200505200239j:image

でかいし、柔らかいし、みずみずしい

 

ところが、肥料のやる時期が遅かったのもあり、中には分球してしまったものもある、

タマネギは、栄養過多になると、葉っぱを増やすのではなく、分球していくのである。

これは、しあまり良くないらしい。

f:id:deebtomy8823:20200505200419j:image

なぜか臀部みたい

 

しかし、まだまだ、70こ以上はある。

屋上と裏の畑はもう玉ねぎ王国である。東条湖のおもちゃ王国、ポーアイの動物王国、琵琶湖ワンワン王国、淡路島のイングランドの丘をも凌ぐ、玉ねぎ王国となっている。

といっても黒柳徹子さんや、吉本の末成由美さんとは関係ない。

 

しかし、新タマネギはあまり保存できないらしい。ものすごく早く消費していかないと、土の上で腐ってしまう。

しばらくは、タマネギを買わずに済むが、早く収穫して、胡瓜やトマトを植えたい。

 

f:id:deebtomy8823:20200505200608j:image

屋上ほっ散らかしガーデン 

 

f:id:deebtomy8823:20200505200618j:image

まだ左奥にも

 

ということで、タマネギ料理が増えることとなる。今日は早速すりおろしてカレーを作った。

 

血がサラサラになるかなあ。

頭も良くなればいいなあ。

きちんと売るほど作りたい。