アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

月曜日の青虫

うちの4本ある山椒の木の、一本に青虫が住み着き、一昨日鳥のフン色から葉っぱの緑色になり、黄色の綱を振り上げ、バリバリと山椒の葉を食べまくっていた。昨夜も、必死に葉を食べ、山椒のついになった葉を、6本も平らげた。

動画に撮ったがここにアップするやり方がわからない。

はじめは可愛いとか、綺麗だとか騒いでいたものの、もう何処か行ってくれたらいいのにと、思うようになった。

 

朝になると、じっとしていた。

f:id:deebtomy8823:20200518155225j:image

 

 

今日は午後から自宅勤務なので、昼過ぎに家で幼虫を確認した。

元気だった。

f:id:deebtomy8823:20200518153945j:image

 

かなり大きくなっている。

どんなもんだと、食べ尽くした山椒の幹にしがみ付いていた。模様もさらに派手になってきたように見える。白色もはっきりして、あのくるくる目玉模様も、なにか小さく感じる。

 

昼食後様子を見にいくと、またまた、たくさん葉を食べていた。

f:id:deebtomy8823:20200518155523j:image

 

またまた、食べ尽くされる。

と、仕事に戻り、さらに3時過ぎ、見てみるといない。

雨が降っているから鳥も飛んでいない。食べられたわけではないのにどうしてなのだ。このブログの連載はどうなるのか。また、鳥のフンからのやり直しなのか。と、焦ってしまった。

 

そこで見てみると、少し離れたところに落ちていた。

f:id:deebtomy8823:20200518160024j:image

 

誤って落ちたのだろうと拾って、また、山椒の葉の上に乗せてみた。すると体をよじって落ちてしまう。そのまま、高いところから落ちるとおそらく体のあちこちが痛いだろうと心配しても、何度も落ちてくる。

 

ひょっとして、サナギになろうとしていたのではないかと思い元の場所に戻すことにした。

もう会えないかもしれない。

 

調べてみると、サナギになる場所を見つけに彷徨い歩く?らしい。雨であることや、やたら触られることで混乱しているのかもしれない。

ずっと黄色のツノを出していた。

f:id:deebtomy8823:20200518160754j:image

 

そうなれば、同じ山椒の木にいた、少し後に生まれた鳥のフンに、登場してもらわないといけない。

f:id:deebtomy8823:20200518160942j:image

 

そこで、レモンやみかんの木は大丈夫なのかと葉をめくってみたら、卵はない。

ホッとしたのも束の間、葉の上にはあの鳥の糞が陣取っていた。

f:id:deebtomy8823:20200518161423j:image

f:id:deebtomy8823:20200518161506j:image

f:id:deebtomy8823:20200518161536j:image

 

まだまだアゲハとの闘いはつづく。