アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

お弁当物語⓽

じ今日は水曜日。

緊急事態宣言が無くなったけど、まだまだ昼に空いているお店は少ない。

本当は、そういう店を見つけて、持ち帰り弁当でも買うものであるが、なかなか買いにも出れず、そうは言っても、店で食べるにも出れず、家でお弁当を作るのである。

 

お弁当の、おかずがなくて、昨日近く他のスーパーに買い物に行った。案の定、スーパーは、いっぱいである。時間短縮になり、8時までだ。それだけで損した気分になる。7時半から値下げが始まるのに、8時だと、十分ではない。

 

ポイント3倍デーもなく、敬老パスの日もなく

5%引きの日もない。パートさんは、働く時間が少なくなり、バイト代が少なくなるだろうし、地域が早く暗くなるので、治安に悪い。

 

暗いままにしておくと、蝙蝠や、暴走族や、イタチが出没するので、困る。でも、一晩クロスバイクを駐輪場に置いていても盗まれた経験はない。

 

スーパーは、7月5日から、レジ袋が有料になる。卵は、238円、30円の値上げである。

知らず知らずに値上げは始まっている。

 

f:id:deebtomy8823:20200527102622j:image

 

十六穀ごはん 仕掛けなし

マッシュルーム

カボチャコロッケ

ミニトマト

きゅうり竹輪

ニンジン竹輪

牛バラ肉焼肉タレ付き

味付け海苔入り卵焼き

五目焼売

イカ、エビ、帆立のニンニク塩炒め

エノキとぶなしめじの醤油炒め

 

ニンニクが予想以上に香り、どこで食べようかとも思った。

胡瓜が腐っていたので、にんじんちくわにした。ニンジンも竹輪も、とてもお弁当向けだ。

 

カボチャコロッケはスーパーで見つけた。普通のコロッケより、味がしっかりしている。

五目焼売は、平野レミ監修だ。お弁当用にも、手作りしたいが、いきなりは作るのは無理。前の日の残りだといいけれど。陳建一の焼売も美味しい。