アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

お弁当物語15

 

なんと、朝冷蔵庫を開けると、買っているはずのひき肉がない。家族に頼んでいたので、買っているものだと思っていた。

ひき肉をピーマンに詰めて焼こうと思っていたのだが、早くもその目論見は消え失せた。

 

おまけに、焼き魚は、賞味期限とかで、たった1日なのに、西京漬けがゴミ箱に行った。たった1日でも、食べると怖いと決め付けている。

昔は、卵など冷蔵庫に入れなかったし、いちいち賞味期限の表示もなかった。

 

全てが、自分の鼻との勝負であり、変な臭いがしなければ、大丈夫であった。食品ロスが問題になっているのに、我が家は、その流れになっていない。

 

肉系がない、メインがないと、ゴソゴソ冷蔵庫を探し、ようやく買って5日目のゴーヤと、豆腐が見つかった。たよんないけど、ベーコンを、豚肉代わりにして、ゴーヤチャンプルーを作ることにした。

 

彩りが悪いので、きゅうりを胡麻油で炒め、酸っぱく味をつけることにした。見た目と、暑いさかなに、酸っぱいもので食欲の増進だ。

 

f:id:deebtomy8823:20200604122408j:image

f:id:deebtomy8823:20200604122414j:image

 

十六穀米ごはん

味付け海苔挟み

東京べったら漬け

マッシュルーム入り卵焼き

アルトバイエルンソーセージ

白はんぺんとちりめん山椒の炒め物

ゴーヤチャンプルー

ミニトマト

イカみりん煎餅

きゅうり竹輪🥒

 

ゴーヤチャンプルは、豚肉本来の味の深みがなく、いまいちかなあという感じであった。

白はんぺんは、間に合わせの料理であるが、焦げる直前まで炒めるのが難しかった。

 

イカみりん煎餅は、おかずの仕切り用に使ったが、気付いてくれるだろうか?

チーズアーモンドの煎餅を入れた日は、誰もそれを話題にしてくれなかった。チョコレートや、ラムネぐらい入れなあとわかってくれないのかもしれない。