アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

中央分離帯はゴミのデパートや

今日は朝から自宅周りの掃除をした。

家の前の歩道に、マスクとテッシュが落ちていて、うちの前が1番汚かった。

相変わらず車道にはタバコの吸殻が、いくつか落ちている。

近くの持ち帰り店の包み紙などはもう捨てる人はいなくなったが、タバコの吸殻は中央分離帯のところまで点々と落ちている。

 

信号が赤になり、中央分離帯の植え込みへ。

片側二車線なので、そんなに広くはないが、以前は猫の子が捨ててあったり、硬いゴミが捨ててあることもあった。

市に委託された業者が、分離帯の植物を剪定して行ったが、分離帯のゴミは持って帰ってはいない。こんな業者に任せてもいいのか神戸市よ。

神戸市はいつも後始末は、市民の手に委ねるのだ。街路樹の落ち葉掃除も、市民が善意でやっている。業者には金を払うのに。

 

中央分離帯には、木の隙間に彫り込まれた、決して土に帰らない人工の材料でできたゴミがいっぱい。

朝が早いので交通量はさほどないが、その分車はスピードを出している。怖い。

 

約30分で拾ったゴミは.1番大きなレジ袋いっぱい。

f:id:deebtomy8823:20200627203754j:image

少々汚いが。

えーい。

f:id:deebtomy8823:20200627204641j:image

 

なんじゃこれ。

 

中には、コーヒー缶や、薬瓶、もちろんタバコの空き箱もある。ペットボトルには、飲みさしの液体がドロドロになって入っている。

 

ハンバーガーチェーン店の包み紙や、歯ブラシもある。ゴミ箱だと思っている人がいる。特に、瓶や缶は、どこからか飛んでくるものではない。人が上から投げて捨てているのだ。

 

今日は近所の人に見つからなかった。

良いことをする時は、人に見つかってはいけない。それがわたしのモットー。

来週はいよいよ町内清掃がある。

 

ポイ捨ては何とかならないものだろうか。せめてタバコはやめてほしい。