アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

お弁当物語34

今日は晴れて暑かった。

思ったほど、蒸し暑くなかったが、カビと食中毒のシーズンである。

 

カビや食中毒は、お弁当の天敵。

急にどこからともなく入ってくる。

冷凍庫に入れていても、丁寧に解凍しないと大変なことになってしまう。自分で冷凍したものは、そう長くはもたないらしい。

 

弁当は

 

f:id:deebtomy8823:20200701205709j:image

 

十六穀米のごはん(なめ茸茶漬けはさみ)

金時豆

九州高菜漬け

卵焼き

自家製ミニトマト

ミンチカツ

野菜コロッケ

チーズカツ

たっぷりレタス🥬

エノキだけの魚醤炒め

自家製胡瓜竹輪

神戸もっこすのチャーシュー

野菜豆煮

ゴマ

 

野菜豆や金時豆は、材料に国産の豆を使っているものである。よく原材料の欄を見ないと、うっかりとんでもない農薬大国のそれが使われていることがある。

さらに、漬物についてはかなりの確率で農薬大国のものが使われている。

どうして、あの国のうなぎや、あさりのむき身を売るのかわからない。やすけりゃ、たった一度だけだもの、という感覚だろうが、買ってしまうと味をしめて、農薬大国がまた販売しようと、日本の取り分に手を出してくるのだ。不買運動は、教養と知識の賜物である。

 

今日の弁当は薄味でいいと褒められた。

ソースも京都のものを使い、マヨネーズもカロリーハーフのものである。