アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

お弁当物語40

今日も梅雨空。

 

出勤と退社のタイミングでたくさんの雨が降る。もう十分ではないかと、空に向かって叫んでみたいが、梅雨の終わりの雷はなかなかならず、繰り越しになっている。

 

さて、最近蜘蛛をよく見る。

家の中には多数のハエトリグモがいるし、畑には作物の間に巣を張る蜘蛛もいる。

大多数の蜘蛛は、益虫であり〔虫ではないが)人には危害を加えない。毒蜘蛛として名高いタランチュラなど日本の家庭にはいない。

 

昔は、朝蜘蛛は縁起がいいとされた。朝蜘蛛は殺してはいけないと散々言われた。夜の蜘蛛は退治されていたが、別に悪いことをしたわけではない。気持ち悪がられていただけである。

 

その外にいたでっかいクモが、玄関を開けた途端に家の中に入ってしまった。えらいことである。間違いだと気づいてくれるようしばらく扉は開けていたが出ていかなかった。

 

今日のお弁当

f:id:deebtomy8823:20200709121658j:image

 

十六穀米のご飯(なめ茸茶漬け入り)

大根の漬物

鰹節入り卵焼き

豚ロースのしゃぶしゃぶゴマ風味

榎茸のバター炒め

帆立貝の醤油バター炒め

野菜天ぷら

鮭の西京焼き

自家製ピーマンの牛肉のひき肉詰め

自家製ピーマンと薄揚げとちりめん山椒の炒め物

 

 

ややマンネリかなあ?