アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

三日坊主になるもんか

うんざるするタバコの吸い殻。

一度気になると、通勤途中であっても、白い小さなものを見ると、オヤっと目がいってしまう。しかしたとえそれが吸い殻であっても、手で直接拾うわけにはいかない。すまないという気持ちを残して、立ち去るのである。

 

もう携帯用のゴミバサミを作ろうか、いや、割り箸を常時持っていようか、と考えるのであるが、そうなると、通勤時間どころではなくなってしまう。

 

今日は、早く帰宅して、例の家の前の吸い殻を拾ってみた。昨日より少なく、10個であった。別に、緊急事態宣言があったからではない。原因はわからないけれど、風邪のせいか少なかった。何かのきっかけで、自分のしていることに気づいてくれたら嬉しいが、夕方から夜にかけて、たこ焼き屋が盛況になるとまた吸殻が打ち捨てられるであろう。

 

ところで、一昨日、冷たい雨の中に掃除した場所に行ってみると、あれあれ、こんな具合であった。

f:id:deebtomy8823:20210217180516j:image

歩道を行き交う人も、知らんふり。

まあ、仕方のないことである。

すぐ近くにある、会社の倉庫兼配送センターみたいなところの前も、ゴミだらけである。

掃除をしないのであろう。

f:id:deebtomy8823:20210217181625j:image

働いている人にとっては、会社のある地域など関係ないのであろう。同じことが、近くのたこ焼き屋にも言える。ゴミなど散らかし放題。おまけに油を雨水升に流す始末。だから、歩道がそこだけ油ギッシュである。

しかし、これまた近くの信用金庫は、とにかくよく掃除をしている。地域掃除にも出てくる時もある。働くということを改めて考えさせられる。

 

さて、今夜は寒いが、8時半ごろからまた掃除に行くつもりである。よいことは、人知れずやるべし。家訓である。