アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

サラメシお弁当物語124 庭いじりの巻

今日は、昨夜なかなか寝られなかったので早起きをし、5時にエイ!ヤー!と起きた。

昨年のプランターの中に、トマトの落子がたくさんできていて、苗として植え替えるためだ。

f:id:deebtomy8823:20210502154319j:image

 

トマトだけでなく、シソもオクラもできている。すごい生命力だ。

 

今朝は少し肌寒いが、晴れていて、朝の日差しが強いので、なぜか清々しい。ガースである。

 

昨日は、スーパーがごった返していた。子連れや、旦那連れが多い。中には、介護している母親を連れてきている孝行息子もいる。いつも徘徊している、近所のお婆さんも負けじとうろうろしていた。しかし、帰りにたこ焼きを自分で買って帰るのを見て、どうなっているのだろうと、不思議に感じた。お金を渡してお釣りをもらっていた。

 

それにしても、時間があるので、ゆっくり植物の世話ができる。朝から、植え替えと、葡萄の整枝をした。ついでにバジルの種も植えた。

f:id:deebtomy8823:20210502154357j:image

 

一家に2本、バジルがあると一夏安心である。

トマトとバジル。最近の日本の家庭にも浸透してきている。

 

今は、さやえんどうが、そろそろ終わりで、ヘタをすると勝手にでかくなりすぎて、まめごはんになるしかない。

 

植物はいつも心配してみてやらないと、うまくできない。家で作るのは、無農薬でできるので、今年はレモンも頑張りたい。いま花がついているが、乞うご期待である。昨年は一つしかできなかった。

 

お弁当

f:id:deebtomy8823:20210421093512j:image

十八穀米のごはん のりの佃煮入り

高菜の漬物

煮物 ニンジン、オクラ、さつま揚げ、たけのこ、レンコン

だし巻き卵

エビのチリソース炒め