アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

サラメシお弁当物語126 わが家の猫物語

雨である。

 

雨が降れば寒くなっていたのに、今日は暖かい。昨夜は、猫が3時前までまとわりついて、遊んでくれとうるさかった。

f:id:deebtomy8823:20210505105514j:image

 

うちの猫は、抱っこをされたり、体に触られることは、不愉快だと思っているらしく、こちらから近寄ると一目散に逃げていく。もともと、駐車場で母親から逸れて瀕死のところを保護された猫である。小さな子どもの頃は、人に近寄ってきて、何かとねだることが多かった。膝の上に乗ることもあったのだ。

 

それなのに、今はそっけない。食事が欲しい時以外は、少し離れた場所からこちを凝視している。1日の大半を寝て過ごし、安心するとすぐに寝る。まさに、寝子であるが、犬も好きな私にとっては、何か物足らない。言葉が通じるなら、説教したいほどだ。 

f:id:deebtomy8823:20210505105630j:image

 

しかし、家族は猫が大好きだ。今では、捕まえて抱っこするのが生き甲斐のようになっている。野良猫の時に見つけてきた子どもには心を許すようで、抱っこしてもニャーニャー鳴かない。左前足を突き出したお得意のポーズで静かにじっとしている。この調子だから、動物病院でも、聞き分けの良い猫として認識されている。

 

けさも、早くから餌をねだり、トイレに、どこからか綺麗になった洗濯物を入れ、今はまた、どこかの隙間に潜んでいるのだ。

 

今日は連休最後の日。雨なので、猫探しに明け暮れる1日になる。

 

お弁当

f:id:deebtomy8823:20210421093928j:image

18穀米のご飯 

鯖の味噌煮

だし巻き卵

エビのチリソース炒め

レタス🥬

豚ロースの冷しゃぶ

鮭の西京焼き

挽肉と青梗菜🥬炒め

 

おかずが多すぎるかなあ?