アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インチキ教員採用試験

神戸市教育委員会の教員採用試験が始まっている。もともと、神戸市の教育委員会は、俗にいうダボばかりで、教育次長がもともと教頭の時に学校の中で不倫をしていたような組織なのである。こんなの外部の人でも知りうるのがすごいが。 なぜか、体育会系が幅を…

総裁選 子どもレベルの騙し合い

小学校の3年生は、2年生までに自分も友達とは違うということがわからない子どもが、友達を敵味方にしてグループを組んで生活する。わたしも、子どもの頃は、あるグループに勝手に所属さされ、抗争に巻き込まれた覚えがある。 小学生は、純粋ではない。 子ど…

docomoカードで盗まれた

以前にも、何も輸入していないのに、オリコカードで不正流用があり、50万円ほど引き落とされた。この時は、オリコの担当者の手配や判断の良さはとても頼もしかった。ずっとショックだったでしょう。私どもの不注意でご迷惑をかけましたという言葉があった。 …

夫婦別姓反対論者が女性初を名乗るな

まあ、何という考えなのだろうか。 安倍の、隠蔽を葬り去るために、どの候補者も右傾化した日本の未来を説明している。 愛子さまが天皇として1番ふさわしいとおもっているわたしにとって、女系天皇反対者は、許せない。それ以上に、総裁選のことがその過程を…

ワイドショーを見てたら15分でアホになった

神戸市で教員をしていた友達が仕事を辞めて、もう10年になる。とても賢い人であったが、体育畑のヤクザみたいなパワハラ校長が嫌で辞めた。神戸市は、伝統的に、教員に上意下達を強いており、女性の多い職場、小中学校では、圧力をかけるために、言葉遣いの…

閣議で歴史を変える国

なんでも教科書に書いたら、教員はそのまま教えるのだと、国会議員はおもっている。 慰安婦の問題も掲載しないと決めた。 教育の中に、どんどん一方的な国粋主義が入り込んできている。社会も何を疑うもなく、教育で教えたらいいと、甘く許している。 本来教…

新しい何かが動き出す

今日9月8日は誕生日だ。 子どもからは、ブタのTシャツと買い物袋をプレゼントされた。 うれしいような、当たり前のような。 また、新たな時代に挑戦する。 という1日になる。 8時45分から、立憲、共産、社民、れいわの衆議院議員選挙の選挙協力が結ばれた…

騙されてはいけない

ついに、自民党は最後の賭けに出た。支持率が低下したために、今度こそ国民のためにとかなんとか言って、今よりマシな党首を選ぼうというのである。 人気回復の手法として、選考過程を長々とマスコミに取材させ、特にフジと讀賣には、特別番組を作らせ、さも…

続お弁当物語2

お弁当を紹介するこのシリーズは、思い出したように始まったが、この「続」という言葉は、果たして適当であったかと今更悩んでいる。 それはそれは、朝早く起きて台所で七転八倒しながら、猫の必死のおねだりを邪険にしながら、さらに、三口のガスコンロとお…

またまたGOTO始まる

衆議院選挙がやってくる。 この度の政府のカスぶりと、ワクチン開発ができない日本の技術の衰退ぶりを体感した。 政権支持率は27%。 土建屋や、旅行業者、金融業、吉本、自衛隊など、政権与党と利権で結びついたコアな支持者は、有権者の約3割なので、ほぼ…

2年の減刑の意味がわからん

東池袋の、高級国民爺さんの交通事故死の判決が言い渡された。自動車の不具合を理由に図々しくも無実だと言い切る、ほぼ、認知症レベルの判断力に、なんの反省もしない。いや、できないのであろう。 人は、能力の差はほとんどない。ものを覚えることぐらいは…

続お弁当物語1

久しぶりにお弁当を作った。 今日は、菅首相の衆議院解散の話から始まり、小室のどさくさ結婚話まで、ケッタイな1日であった。学校の二学期が始まり、いよいよ、未知との遭遇である。 医療関係者がそうであったように、今度は教育関係者が政府の無策に翻弄…

こんな時に総選挙だなんて

コロナはまだまだ大変である。 あれほど、若者は大丈夫と、太鼓判を押していたのに、もう、やめられない止まらないかっぱえびせん状態になってきた。 パンデミックには、音楽や演劇などの芸術が癒しの効果が高い。人にもよるが、音楽より同じ人が演じる演劇…