アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

梅干し大作戦

我が家の近くのスーパーにも、和歌山産南高梅がいよいよ出揃った。

 

思えば2年前、梅の王様南高梅を梅酒にと思い購入したものの、「南高梅と言えば、梅干にするものじゃない」という周囲の反対の声を受け、無謀にも梅干し作りに挑戦した。

 

初めてのことながら、よく説明書きを見て慎重に作業を進め、途中までは、ほぼ完璧だったものの、土用干しの作業で手こずり、干しすぎてあえなくリタイア。

 100年前の梅干しと変わらぬ、カチコチの梅干しになってしまった。

 

初めての梅干し作りにと、まずは形からと、干し上げるざるや、保管する壺も買って用意していたのに、くたびれ儲けである。

今やその壺は、思う壺にはならず、カチコチの潮を吹いた梅干しの骨壷と化している。

 

さて、これから梅酢を手に入れ、再チャレンジをすることを、かなり前に亡くなったおばあちゃんに誓いながら、作業をはじめた。

 

真似をするのは簡単だと思っても、なかなか、思い通りにできないのが、日本文化の奥深さなのである。

 

今夜はビールの池で泳ぐビーバー