アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

明石ブィーン

今日は明石に行ってきた。ある会で、ちょっと話をしてくれと言われ、のこのこ出かけて行った。

明石といえば魚の棚。たまご焼き、蛸。日本標準時。鯛。

早速、魚の棚の近くで、たまご焼きをいただく。2人前を食べた。数は多いがこれなら3人前はいける。何しろ大食漢。ダブルは、必ず注文する。しかし、高校の先輩であるうちの家庭医の先生からは、ダブルは、青春時代の思い出にしておくことと、言われている。多いですよ、大丈夫?と言われたが注文した。まあ、明日から、気にすることとした。

 

f:id:deebtomy8823:20170826212926j:image

 

1枚目は何もつけずに。2枚目からはソースをつけて。ああ、いつ食べても美味しい。これでお酒が飲めたら------飲んだら、予定した話が無茶苦茶になる。諦めた。

店を出て、まだ時間があったので、明石公園へと足を運んだ。どこかで見た風景である。そう言えば、小学生の時に隣の人丸の天文科学館に来て公園でお弁当を食べたこと、中学生の時に明石の陸上競技場で走ったこと、高校生の時には、寒いのになんとなく公園を散歩したこと、子どもと一緒にスワンボートに乗ったことなど思い出した。

 

f:id:deebtomy8823:20170826215406j:image

 

昨日は宝塚。そう言えば、宝塚ファミリーランドもよく行った。乗り放題のチケットが試行され、子どもと一緒に手首にプラスチックのリボンを巻いてもらったのを、覚えている。アンケートにも答えた。これからも続けて欲しいとお願いしたのに、それからすぐに閉園した。よく水をかけてきた象は、どうしているのだろう。

良き時代だったなあと、昔を懐かしみつつ、缶コーヒーを買い、一気に飲み干した。

 

今の子どもたちには、思い切りハードな乗り物か、アメリカナイズされた体験型の遊園地しかない。

電車でいける、ひらパーのような小さな子どもも安心して遊べる遊園地を、明石公園に作れないだろうか。あかパーか、たこパーで。

 

とかなんとかブツブツ言いながら、話をする会場に向かうビーバーであった。

 

ビーバー