アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

新名神、宝塚北SAに行ってきました

工事中の不幸な事故があり、今の日本の技術と監督責任のいい加減さが露呈した新名神が開通し、10日になる。

亡くなられた作業員の方々には、心からお悔やみを申し上げたい。

ものづくりといっても、あの黒四を造った時代ではない。工事で死者が出るなんて言語道断なのである。

 

さて、連日テレビで、新名神の今回開通した高速道路にある宝塚北サービスエリアの紹介があった。そこでは、お洒落な宝塚歌劇場をイメージした建物や、スイーツ、場違いなトイレが紹介されていた。高速道路の利用者だけでなく、一般道からも行けるという。

今日は、神戸の北区に行く用事があり、ついでに宝塚北SAに、寄ることにした。

箕谷、五社、道場を抜け、武庫川に沿ってこわごわ細い山道を東に向かった。こんなところにと、川下川ダムが現れ、スリル満点である。かろうじて、車1台が走ることができる、簡単な舗装道路に、体を上下に揺られながら、左右にハンドルを切りながら進むと、目の前に、不意に二車線道路が現れた。しばらく進むと、武田尾の標識が。

2年前にこのあたりを走った時には、あちこち道の拡張工事をしていた。武田尾への道の途中にSAができたことになる。

 

しかし、駐車場がいっぱいで、SAに行く道が警備員によって閉ざされていた。満車だから、どこかで道草してくるようにということであったが、それは、こんな山奥では、なかなかできないことである。

とにかく上がって見に行くといっていた矢先に、SAの駐車場が空いたという。

すごい傾斜の坂を登って行くと、急に空が拓けた場所に出た。

まだまだ15台は駐車できるスペースがあった。連絡はどうしていたんだろう。

 

f:id:deebtomy8823:20180329182357j:image

 建物は噂通りの宝塚大劇場ばり。

f:id:deebtomy8823:20180329182851j:image

f:id:deebtomy8823:20180329182910j:image

スペイン?

f:id:deebtomy8823:20180329182927j:image

中もなかなか、それらしいところがいっぱい。

完全に宝塚一色である。

 

f:id:deebtomy8823:20180329183454j:image

男役の衣装と羽がよかったのに

f:id:deebtomy8823:20180329183057j:image

宝塚のCD.DVD、揃い踏み

スミレの花ぐらい流せばいいのに

f:id:deebtomy8823:20180329183113j:image

アトム、もう少しファミリーでいてほしい

お茶の水博士でしょう

f:id:deebtomy8823:20180329183128j:image

リボンの騎士は、不思議と子どもに人気

 

それにしても

神戸や明石は、完全無視。

お土産も、宝塚ならではのもの。

ファンならたまらないだろうけれど。

土日は、宝塚OGによるショーもあるらしい。

 

f:id:deebtomy8823:20180329184715j:image

自動販売機も

f:id:deebtomy8823:20180329184743j:image

トイレの表示も

みんな宝塚

 

ついに、定番たこ焼きも

f:id:deebtomy8823:20180329185224j:image

タコら塚

 

お土産コーナーには、近隣の町のお土産や、淡路島のお土産もあるので、ご安心を。

かなり、流行の品が揃っていた。

 

通路には犬を連れた人がたくさん。

 

f:id:deebtomy8823:20180329184925j:image

ドッグランも併設。

近くの人もこっそりお散歩。

意外と武田尾に近い。

一般道からは、宝塚から武田尾に行く道が広くて安全。

 

うちのりょうは、連れて行けないかなあ。

f:id:deebtomy8823:20180329185034j:image