アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

愛犬りょう 35

りょうは、我が家でで15年も飼われている柴犬である。目が見えないが、耳は聞こえるらしい。この耳が聞こえるというのが、わかったことがある。

 

f:id:deebtomy8823:20180414100028j:image

昨夜、また、鳴き始めた。

昨日は飲み会だったのだが、10時半に帰った時は大人しく寝ていたので、すぐに寝た。アルコールが入ると、耳も聞こえが悪くなる。

りょうが、鳴いているのに気づいたのは、夜中の3時であった。2階のリビングで寝ていたので、階段を下りて一階の廊下に立った。すると、りょうは、鳴きやんだ。

 

アレッ?と思い、しばらくその場にいたが、鳴かない。ようやく玄関のドアを開け、小屋の前で寝そべっているりょうに近づくと、何かして欲しそうにしている。餌ではなく、水であったが、寒くなって小屋に入りたかったようだ。

 

そうしてやると、寝始めた。

また、5時に、同じことになった、一階に下りると、また鳴きやんだ。不思議だ。

聞いているのに違いない。

ワンと一回吠えて、次までの間に、変化はないか聞き耳を立てているのに違いない。

家は、部屋には防音をしている。

それでも玄関付近はノーマルなので、音が聞こえるのかもしれない。

 

明け方まで、ワンワン言い続けたりょうではあるが、今はこんな感じである。

f:id:deebtomy8823:20180414102438j:image