アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

どつきあいでもすればいい

かつてのアメリカは、自由と正義の国であった。幕末は西欧文化の伝道者として、戦後は民主主義の伝道者として、日本に関わってきた。

戦後、日本のテレビ番組は、アメリカのテレビドラマを積極的に放映した。

パパはなんでも知っている

ハイウェイ、パトロール

スーパーマン

ララミー牧場

名犬ラッシー

ライフルマン

原潜シービュー号

など、

テレビに映る世界は、勧善懲悪の世界であった。

今では無茶苦茶だが、白人に襲いかかるインディアンは、敵にされ、日本人も戦争もなら、いとも簡単に悪者にされた。

実に腹がたつが、それでもアメリカを明るい未来として捉えていたのは、財力でも腕力でも技術力でもなく、あの明るいスマートな身のこなしから垣間見える家族や友人への愛情や、悪いものは許さないという首尾一貫している凄さであった。

 

トランプ氏には、アメリカに抱いていたおおらかさと開拓時代の曖昧さと、なんとかなるという自信がある。コネや付け届けに頼る安倍首相にはない自己決定力が垣間見える。戦後70年を過ぎても、まだまだ日本は小物であるし、いわば中学生レベルから何にも成長していないのである。

 

f:id:deebtomy8823:20180612153723j:image

 

しかし、そういうトランプ氏は、中国やロシアなど、共産主義いや、独裁政権をどうしようとしているのであろう。なんどもいうが、中国はろくなもんじゃない。それなのに、日本のどんなところにも、中国人がゴソゴソしている。自衛隊員の嫁になる。ローソンの店員になる。元町の南京町で店を出す。そうやっていても、いざという時に、日本人と直接対峙する特殊部隊なのではないか。いざという時に、電線を切断したり、ガスを放射したりする工作員に変身するのではないか。第1、南沙諸島が中国のものだというところなど、絶対許せるものではない。そういうめちゃくちゃな、幼稚なへ理屈に正義の民族が、どうして黙ったままなのか納得できないのである。

 

また、拉致問題公開処刑など、北朝鮮の数限りない非人道的行為と、ストリートチルドレン喜び組などの格差、そして、独裁体制など、どうしても仲良くなれない制度が残っている。そんな国に、日本の税金をホイホイとつぎこまれてしまうのだけは反対だ。