アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

美味しい?トマトができました。

別に八百屋やスーパーで盗んだわけではない。

2階の屋上に作っていた家庭菜園で、できたトマトだ。いつも日光が強くあたり、トマトはできても割れたり、しなびたりしていた。

 

今年は、ずいぶん前に買っていた寒冷紗をプランターの上に張り、日よけにした。寒冷紗は主に種まきの後の鳥害除けとして使われるが、日よけとしても使えることを、テレビの番組で知った。屋上であるため、手すりを張り巡らしている。それを利用して四方八方から紐を通し寒冷紗を引っ張って日よけとした。

 

ナスはとても艶やかにできた。昨年もそうであったが、どれも綺麗にできる。キュウリは、いつもはうどん粉病になりチリチリになり枯れて行くのだが、ことしは、元気に育った。しかし、採れる本数は少ない。そういえば、ナスも一株から、まだ、5個ぐらいしか採れていない。3本仕立てをして、一株から27個は採れないとだめだといわれる。グリーンアドバイザーの血が騒ぐが、やはり、紫外線から守られる分、何かが違うのだろう。

朝日は植物には良いが、夕日は良くないと言われる。植物も朝日を浴びたらやる気になるのか?

 

今日はトマトを一つ採った。

尻腐れ病の苗が一本あったが、あとで植えた苗がよく、今日待てないで採ってしまった。

f:id:deebtomy8823:20180719202946j:image

f:id:deebtomy8823:20180719202950j:image

なかなか尻に美味しい線が入っている。

リコピンが多い品種だということだが、楽しみだ。無農薬だし、鳥にもやられなかったのでまずはうまくいったかなあ?