アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

山形そば紀行

三年前に山形に行った。

全国の都道府県庁で、まだ宿泊していなかったのは、山形と秋田だからだ。ちょうど会があった都合、出張でおとづれた。

その時の蕎麦が美味しくて、一度にファンになった。美味しい。福井や音威子府も好きだが、同じぐらい好きになった。

今日は12時過ぎの普通で仙山線で行ってみる。1時間に一本だが、ローカル路線バスの旅を見慣れているので、別に驚かないが、どうなんだろう。利用するものとして成り立つのだろうか?

途中で、親子の外国人観光客らしき2人組の女性が、向かいの席に座った。旅慣れた様子で何かと話をしていたが、県境のトンネルの前の山の駅で降りて行った。どこへ行くのか聞けばよかった。どうせ山寺だろうと、勝手に思ってしまっていた。なかなか、旅上手の人たちではないか?

懐かしい山寺を通り過ぎ、山形についた。単線なので、対向列車が遅れたため6分遅れであった。

駅前の中央大通りを進み左手にあるm本店で食べようと思っていた。2時を回っていた。誰も並んでいない。すぐに食べれると思い、引き戸を開けた。しかし、しかしだ。

もうしばらくお待ちくださいという。店内は客はまばらだが、テーブルの上が片付いていない。見てみると、店員は1人。何しているのか、レジをするものの、うろうろしているだけだ。

これでは30分はかかるだろうと、あきらめて、駅にある支店に向かった。20分のロスである。

思い出して来た。山形は、ゆっくりしているのである。品物を買ってもなかなかお釣りが来ない。そのタイミングがなかなか掴めない。朝まで待つつもりでしないと、失望してしまう。

m蕎麦の支店は、早くしてくれた。半板そばで1510円。2.5人前。

すごく丁寧であったが、やはり、ゆっくりしている。超特急で急ぎましたという言葉で、またまた吹き出しそうになった。

帰りの電車も、また遅れていた。

ジェイアールまで適当である。5分遅れるという。単線だからということだが、運転が下手なのだろう。

通路を挟んだ隣の席には、東京から来た男子医大生と、70代の小柄のおばあさんが初対面で話をしている。もちろんおばあさんが声をかけて話し始めたのだが、おばあさんが学生を気遣い、今しか勉強できないのだから、しっかりとして頑張るんだと励ましている。1日1日をしっかり生きなさいと大声で話している。大学生も、そうですね、そうですね、と話を合わせている。きっと患者思いのよい医師になるだろう。

列車が発車し、2人の行き先が山寺だと分かると、俄然おばあさんは張り切り、快速と普通の話に及び、また山形の話に戻って、ついに住所確認だと、運転免許証を見せていた。

この調子だと、大学生は、おばあさんの家に泊まらされるかもしれない。

おばあさんと孫になった2人は、山寺の駅で降りて行った。おばあさん先導で。

東北は、本当に忘れていたことを思い出させてくれる。