アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

味噌汁の悲劇

今日、絶好の行楽日和にもかかわらず、昨日のお酒の疲れから、10時半まで爆睡してしまった。この頃、お酒を飲むとすぐに眠くなる。情けない。

のこのこ起きて、てんちゃんの噛み噛み攻撃から、足を守り、蹴散らしながらみそ汁を温め、またリビングの椅子に座りテレビを見始めた。

てんちゃんの噛み噛み攻撃は、自分の存在を主張すべく、テーブルの上への上陸作戦や、椅子待ち作戦へと変更して行った。

BSのニュースを見て、そのまま空港ピアノが始まった。

f:id:deebtomy8823:20180818131105j:image

 

世界中の空港に、グランドピアノを置いて、空港の利用客に自由に弾いてもらう番組である。

それをしてどうなのかはわからないが、何回か見ている。一部では人気なのだろう。

ピアノを弾いた後に、その人となりの説明が表示される。隠し撮りのようではあるが、実はかなりの手の入れようである。

ヨーイドンの「となりの人間国宝さん」のように、初めから出演者を依頼しているのではないかと思わせる節もある。

 

シチリア島の空港である。

おじさんが弾き始めた。かなりポップな曲だ。

曲名が出てびっくりした。

Enola Gay ( エノラ ゲイ ) の悲劇

エノラゲイって、広島に原爆を落とした憎きB29の名前ではないか。

f:id:deebtomy8823:20180818133620j:image

 

尾翼にでっかいRの文字が書かれてあり、テニアン島での訓練や、その出撃の様子が写真の記録として残っている。

機長の母親の名前からエノラゲイの名をつけたらしく、原子爆弾はその子供として、リトルボーイと読んでいた。本当にふざけている。

f:id:deebtomy8823:20180818134630j:image

 

バカじゃないかと思うが、そもそも日本との戦争も、原子爆弾の製造も、当時のアメリカ大統領であった、狂人ルーズベルトが考えついたことだ。その思考回路は異常そのものであり、戦争責任を日本に押し付けている歴史認識は完全に間違いである。ルーズベルトは、地獄に落ちているであろう。

今のトランプも五十歩百歩だ。

 

さて、「エノラゲイの悲劇」である。

歌詞が付いている。

 

陽気なエノラ
昨日君は家でおとなしくしていればよかったんだ。

そうだったんだね 言葉になんてできないよ。

君に騙された気持ち

君の仕掛けたゲームの結末は

泣いてすまされるようなもんじゃない。

そうだったんだね 陽気なエノラ
こんな風に終わらせちゃいけないよ。

8:15

いつもと同じ日常

僕ら ラジオで聞いた君のメッセージ

『異常なし、これより帰還する』

陽気なエノラ

今日君は息子のリトルボーイが自慢のママ。

そうだったんだね 君のくれたキス

決して消えてくれない。

陽気なエノラ

こんなふうに終わらせないでくれ。

そうだったんだね 陽気なエノラ

僕らの夢を消さないでくれ

8:15

いつもと同じ日常

僕ら ラジオで聞いた君のメッセージ

『異常なし、これより帰還する』

陽気なエノラ

今日君は息子のリトルボーイが自慢のママ。

そうだったんだね 君のくれたキス

決して消えない。

 

歌詞を見るとなんとなく否定しているものの、曲がいけない。やはり、感覚がずれているのだろうか?

根本的な問題として、どうして、やった本人が悲劇なのだ。原爆投下が戦争を早く終結させたのだという大嘘を、基本的に踏襲している気持ちが何処かにあるのではないか?

 

いつまでたっても、信用できない西洋人である。

 

いろいろ考えていたら、焦げ臭い匂いがしてきた。一階の母親の台所からか、と振り返ると台所に煙が。わあ、煙まで上がってきたと、降りようとして気づいた。味噌汁❣️

鍋は真っ黒。換気扇を回していたから火災報知機はならなかったが、ガスを消しに行くと同時に煙探知機が作動した。

味噌汁の悲劇である。