免許更新
免許更新に行った。
これまでは、ゴールド免許であったが、ちょうど5年前に駐禁を取られた。
街を自転車でうろうろしているおっさんにである。わずか5分、仏壇屋さんに母を送っている僅か5分で駐禁を取られた。
貼られた以上、奴らは、取り消さない。
警官もダメだが、みなし公務員もバカである。
あの緑色の、みなし公務員には、心底、腹がたつ。見かけると、馬鹿野郎と小声で言うことにしている。
そういうことで、1時間の講習を受けることになった。
免許証と連絡ハガキをコピーしてもらうと、交通安全協会のお姉さんに声をかけられ、またしても、年間500円を支払うことになってしまった。このお金の一部が、あの緑色のおっさんたちに行くなら、わけのわからない、退職警官憩いの家の、交通安全協会には、絶対入るまいと思っていたのに、何も確認できないまま、お金を支払ってしまった。
お人好し。
気弱。
恥知らず。
と、自分を責めた。
次は視力検査だ。
もっといろいろ当てたかったのに、3つしか答えさせてくれなかった。
次の関門は、書類を取り上げられ、講習のグループを振り分ける部署であったが、窓口の女性は、実にそっけない人であった。緑色のカードをもらった。
写真を撮り、2階の講義室へ。
そこで、1時間の講義を受ける。
教室は、違反一回、人身事故なしの、五年有効コースの人ばかりが集められている。
15分、どうして、ゴールドではないかとか、免許証や制度の話を聞き、ビデオを20分くらい見て、時間まで交通法規や交通事故の現状を聞いた。
ずっとあの緑のみなし公務員がいなければ、30分で済んだのにと、腹が立っていた。いや、ますます腹が立ってきた。三ノ宮や元町は、日曜日でも、路駐ばかりではないか。ほとんど取り締まらない。神戸ナンバー以外や、外車は、基本取り締まらないし、ベンツのレッカー移動はない。神戸では、ベンツは、暴力団の可能性があるからだ。韓国領事館の車も、違法駐車し放題である。そのぐらい、兵庫県警はだらしない。地元の人間ばかりを取り締まる。
下の階で、番号を呼ばれ、新しいもうゴールドではない、免許証をもらって帰った。
免許証の、下に、この処置が不満なら申し出よと、偉そうな紙があったが、言うたらなんかなるんかいと、ますます腹が立ってきた。