アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

ボウズ丸儲け

家に父の仏壇がある。

先週の9日。

庭の水やりをしていると、いきなり背後から声をかけられた。

「通るよ」という言葉。

振り返ると、黒い装束の坊さんである。

えっ。母親はいないのに。

と、思い、「今、母はいません。」

と、言葉をかけた。

 

いや今日来ると言った。という。

しかも、手紙で伝えたという。

しかし、見ていないし、母が取り込むはずもない。

また、知らないというと、

せっかくお参りに来たったのに、今更出直してくるわけにはいかないという。

その偉そうな物言いに閉口してしまった。

一階に続くドアを開けて、勝手に室内に入っていった。

どうなんだろう。

この態度。

 

お盆の用意はしていないので、盆の用意もしていない。それなのに勝手にお経を読み始めた。

かなりはやく、もそもそで、数珠の音もせず、

お茶の用意や、お布施の袋を探している間にお経は終わった。

まだお経は続くと油断していたのに、急に終わり、次に、これもいきなり、車代3000円、施餓鬼3000円。合計6千円だという。

寺の袋が見当たらないからというと、あとで寺まで持って来いという。

しかも、デイサービスで出ている母のことを、デイサービスなんかいっても何にもならないとか、そんなに暇があるのかと、言いたい放題。

昔の坊さんは、ありがたい話があったものの、人を傷つける言葉を並べて帰った。

 

高野山で修行した坊さんが、この調子である。なんということであろうか。

困ったものである。