アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

今なにに乗ればいいのか。

今新聞を見れば、広告は健康食品と旅行が花盛りである。今までの化粧品や自動車は影を潜めてしまった。逆に、外国の自動車の広告は増してきたように思える。

日本は、ものづくりの国から、サービス業の国へと変換しつつあるのだ。

 

我が家の国産車は、460万円もした。それも、もう12年前である。しかし、まだまだエンジンも調子よく、どこと言って困ることはない。

それどころか、直噴のエンジンは老いてもまだまだ好調で、信号待ちからのダッシュでは、ダントツに速い。

 

しかし、このところ、シートベルトがやたら伸びきってしまっていたり、素早く収納しないで、ドアに金属が挟まってしまったりする。また、フットブレーキも、こころもち甘くなってきている。色々ダメになっていくのだなあと、思いながら、まだまだ買い換えずにいる。

その第1の理由は、格好がいいからだ。何度かデザインが変更されたものの、今のスタイルを超えるものはない。デザイナーは、なにを考えているのだと、むしろ懐疑的になる。

昔、日産からセフィーロという、セダンが出たが、当時かっこよさの追求が蔓延していた中で、なんじゃこれはというデザインであった。

当時日産車のレパードになっていた我が家は、レパードのZエンジンの非力に悩まされて、六甲山や生駒山カローラに抜かれる失態に、ついに日産の新車に期待していただけに、そのブサイクさに絶句したものである。何しろ、7対3でさんの方のデザインを取ったという。まさに、へそ曲がり。考え方は哲学かもしれないが、実に幼稚である。結局は、セフィーロは、売れなかった。

それもあって、新しい車に買い換える気は無い。

それよりも、安全装置のことも気になるのだ。まだまだよくなりそうな雰囲気だから、どのあたりで妥協するかにかかっている。もっと待てば自動運転だし、すぐに買っても何年か後には乗れなくなってしまうかもしれない。

官邸もまたまた変なことを言い始めている。

 

そうなればなにに乗ればいいのか。

いっそのこと、日本のクルマ文化が届かない外車にするか、タイムスのようにシェアするか、半額以上積み立てていくか、とも考えるのである。

それより、もうガソリン車は、なくなるかもしれないし。そうなれば大変。

もう今までの自動車会社は、関係なくなるだろうし。

それならば、今こそ、乗りたかったジャガーか、猫足で有名なプジョーか、ダメ元でキャデラックか。

どうしよう。

 

f:id:deebtomy8823:20191124154426j:image

 

f:id:deebtomy8823:20191124154414j:image

 

f:id:deebtomy8823:20191124154440j:image

 

まあ、2年ほど待とうかな?

友人は馬を買えというが