アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

ジャパネットはえらい

やっと10万円が渡される。

事業規模117兆円の補正予算が成立した。途端、もう配布をしている市町村もあり、どのくらい早く届けるかということが、その自治体のやる気のある無しを判断できる材料だ。

しかし、今必要なのかわからないことまで、一緒くたにされて、それこそ火事場泥棒のように、項目が作られている。

f:id:deebtomy8823:20200501053208j:image

 

医療機関へのマスクなどの優先配布や、雇用維持と事業継続はまずやらねばならないことであるが、やはり額が1桁、いや、事業継続については2桁少ない気がする。

それでいて、さらに感染拡大防止策等や、地方交付金も、こんなのでいいのかというレベルである。

f:id:deebtomy8823:20200501061113j:image

東京新聞より

 

そこには、密かに予算立てされ、野党の質問にも満足に応えられなかったものが含まれている。当然、どこかに入っているムシのマスクもおかしな話だが、東京新聞がまとめた資料を見ても、何に今使うのかというものばかりである。

今のままでは、経済のV字回復などありえないが、政府は、株価操作を続け、日経平均を2万円代に乗せた。これも、お笑いである。でも、金持ちってこんなにみんなが困っていても、自分が大事なんだなあと改めて思う。

女優の南果歩さんは、医療機関に医療用のマスクを10万枚送った。すごく高価であったであろう。えらいのは、自らが吹聴しなかったことだ。毎日選挙のために出てくる人と大違い。

f:id:deebtomy8823:20200501074726j:image

 

また、際立つ配慮は、ジャパネットである。売りたいものがたくさんあるのにもかかわらず、CM枠で、手洗いの励行を呼びかけている。

ジャパネットは、2004年顧客情報漏洩の責を負い、長期にわたり販売自粛をし、150億円の損益を出した。そこまでやる企業である。

今は別の仕事をしている創業者の高田明さんは、こんな言葉を書いている。

f:id:deebtomy8823:20200501074848j:image

 

「変化に対応するには、自己否定できることがすごく大事です。 一番大事なのは「感動を伝えること。周りの皆が幸せであってくれればいい。」

 

日本一のトヨタ自動車はどうだろう。

たくさんある、20兆円の内部留保は?

本当に、何も社会貢献をしない会社だ。

 

シャープは、いち早くマスクを作り始めた。

近所の裁縫上手なおばあさんは、アベノマスクの何倍もしっかりしたカラフルな布製のマスクを作り、ちかくの小学校の先生に洗濯して使えるように2枚ずつ寄贈した。

 

今見ておかねばならないことはたくさんある。

テレビで吠えているのは、よく考えることのできないポピュリストばかりである。しかも、瞬間湯沸かし器。

 

騙されてはいけない。

所詮、選挙目当てだ。