アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

アゲハの幼虫の逆襲

うちには、山椒の木が4本ある。

亡くなった父が、山椒の木を育てたいと裏庭に勝手に植えていたのだが、土が合わず、早々に枯れてしまった。それから、なんとか育たないかと、何度も試みたが、アゲハの幼虫に歯を食べられ育たなかった。

 

山椒の苗が出回ると、一本一本と買い足して、鉢に植え、枯れないように管理した。朝倉山椒のように、葉山椒も実山椒にも使える育てやすいものや、葉山椒のものもある。ようやく水やりのやり方がわかってきたが、それでも、半分は枯れてしまった。

 

今日水やりの時、葉を見ると、あの黒い幼虫が動いていた。

f:id:deebtomy8823:20200512161606j:image

 

葉の裏を見ると、たくさんの卵があった。そういえば、数日前からアゲハが飛んできていた。

f:id:deebtomy8823:20200512103518j:image

 

中にはこんなに大きくなっているのもいた。

こうなるともう殺せない。

どうぞ思い切り食べていってくださいということになる。

2齢か3齢、目立つようになるので鳥のフンに似た色合いをしている。よくできたもので、あまり動かない。フンになり切っているのである。

f:id:deebtomy8823:20200512103527j:image

 

こんな街中で、しかも交通量の多い通りで、うちの4本の山椒の木を見つけるなんて、何てすごいんだと、アゲハにリスペクトしてしまう。

今度こそ、木が枯れないように、しっかり管理して、できれば、アゲハの羽化も見てみたい。