アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

今日の青虫

うちの家にある、4本の山椒の木の一本に、5齢らしいアゲハの青虫がいる。

一昨日からバクバクと葉を食べ始め、木の半分ぐらいの葉を食べ尽くしてしまった。

f:id:deebtomy8823:20200519155402j:image

 

昨日は少し調子が悪く、なかなか動かなかったが、朝は忙しく、青虫の確認ができなかった。

 

夕方帰ってきて探してみるといない。

 

鳥に食べられたのだろうか。

外に出していたから誰かに連れて行かれたのか?

よく見ると、あの鳥のフン色の幼虫もいない。

f:id:deebtomy8823:20200519160218j:image

ちびまる子ちゃんキーホルダー

 

やはり、囲いをしていないと、続けて観察できない。2度ほど、植木鉢をどけたり、隣の家との壁を探したりしたがいない。

 

心配だが、観察が中途半端になったのが悔しい。

 

まだアゲハの卵があるので、孵化したら観察をしたい。

 

ホウレンソウの種まきをするのが遅く、小さく葉を増やしていたのだが、もう少しというところで、とう立ちをしてきた。食べないからと放って置いたら何と花を咲かせていた。

ホウレンソウの花なんて初めて見た。

f:id:deebtomy8823:20200519160003j:image

 

幼虫探しに庭をうろうろしていたら、何年かぶりにオリーブの花も咲いていた。

f:id:deebtomy8823:20200519160055j:image