アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

デラウェアができた

f:id:deebtomy8823:20200811103024j:image

 

なんか小ぶりだが、とにかく今年もできた。

まだ株は小さく、枝も2メートルあるかないかではあるが、去年は1房、今年は小さいながら7房が、なっていた。

 

結構甘いが、小さいくせに種が1つ2つ入っている。あまりにも市販のブドウと違うので、調べてみると、ブドウはずいぶん育て方が難しいようなのである。何にもしないで水やりと、他の果樹と同じように肥料をやっていたのだが、ブドウの中でも育てやすい品種なのに、もっといろいろしないとダメらしい。

 

しかし、職場の同僚は、放っておいてもマスカットができたという。写真で見せてもらったが、売っているような立派なブドウだった。

聞くと、食べていたマスカットの種から育てたという。

 

来年に向けて、この秋から手入れをしていきたい。実は大きくなるのかなあ?