アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

お弁当物語65

まだまだ暑いが、昨夜は風があり、少し秋らしい匂いを感じた、

夕食は、二ギスと白ネギの炊いたのと、ぶりの照り焼き、八宝菜であった。

魚の味付けは、砂糖、みりん、酒、水、醤油、塩を駆使してやればなんとかなる。砂糖の量に気をつけることと、酒、みりんを入れることを忘れなければ、だいたい成功だ。

 

八宝菜は、創味シャンタンと顆粒の帆立貝エキスを使ったが、少し味がつき過ぎてしまい辛かった。白菜やにんじんと食べればちょうどいいのだが。中華はたいていごま油と豚があればなんとかなるのであるが、うちでは創味シャンタンがその生命線を担っている。

 

お弁当

f:id:deebtomy8823:20200821084545j:image

 

十六穀米のごはん エノキ茶漬け入り

明太子

自家製ピーマンの肉詰め

朝揚げエビフライ

自家製ピーマン入りだし巻き卵

キクラゲ入りの平天

自家製ピーマン入りエノキともやしのすき焼き風炒め

 

ピーマンがとれ過ぎて、ついつい赤くなってしまう。皮の、厚さがパプリカとは違い薄い。赤くなったら完熟である。暑くても、ピーマンはよくできる。