アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

スズメバチ退治大作戦

昨日、スズメバチの巣があると隣家の通報に駆けつけた。崖の上に作られた父のモータープールの軒下に、でっかい球体が出来上がっていた。

 

はじめは、大して大きくもないと思っていたが、駐車場の地下まで下りて見てみると、なんと50センチはあろうかというものであった。

f:id:deebtomy8823:20200924105816j:image

 

周りには、キイロスズメバチ🐝と思われる蜂がブンブン🐝飛び回っている。息をするだけで見つかりそうである。

 

駐車場の下には、父母の楽しみとして、風呂場やリビング、キッチンなどの他に、布団が敷けて泊まれるように座敷の部屋もある。しかし、入り口が壊れていて長く開けなかったので、入り口付近は雨のためにかなり朽ち果てていた。

 

それでも、ほとんどの機能はまだ使える状態である。バブルの前は、こんなことにもお金を使っていたのである。30万もしたトリオのステレオはまだ元気であった。

 

とにかく、市に連絡を入れた。

すぐに蜂駆除の認定業者から電話がかかってきた。その連携はあっぱれである。

今からすぐにきてくれるという。

 

早速駐車場まで駆けつけ、開かない入り口を無理やり開けて、蜂の巣までの部屋の掃除をした。

 

約束の時間に10分遅れて蜂の巣退治の業者さんがきた。見てもらったら巣の入口が向こう側にあるという。そこで巣に穴を開けて薬を注入することにし、15分ばかりで殲滅した。

 

f:id:deebtomy8823:20200924105837j:image

 

たった2ヶ月でこのサイズになるという。

恐ろしい。キイロスズメバチは、巣を壊されても何匹か戻ってくるという。どうだろう。またすをつくられたら大変だ。

 

費用はただ。市に連絡したからただで済んだが、水回りと同じように悪徳業者がたくさんいる。市はスズメバチの駆除は無料なのに、業者に頼むと4万円ぐらいとられるという。アシナガバチは、市も有料だが、それでも市の委託業者の3倍は取られるそうだ。

 

スズメバチ退治大作戦では、私は電話一本しただけで、入口の掃除をしただけではあったが、とにかく大成功に終わったのである。