アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

敦賀に行ってきました

おひさしぶりです。

青春18きっぷ敦賀に行ってきました。

f:id:deebtomy8823:20230325172918j:image

ワニさんかなと思ったら、

福井県の有名人、恐竜さんでした。

新幹線があと一年少しで開通する街。

美味しい海鮮丼もあるし

f:id:deebtomy8823:20230325173339j:image

鉄道資料館もありました。

f:id:deebtomy8823:20230325173619j:image

ロシアへの渡航拠点であり、いわばヨーロッパへの玄関口。敦賀を大切にした、明治政府の気持ちがよくわかります。

ポーランド難民やユダヤ人を受け入れた港でもあります。

f:id:deebtomy8823:20230325174352j:image

なんと、気比神宮は、全国に23ある神宮の中で、北陸でただ一つの神宮なんだそうです。

f:id:deebtomy8823:20230325174204j:image

 

そばが美味しい、

f:id:deebtomy8823:20230325174744j:image

ソースカツ丼が美味い。

f:id:deebtomy8823:20230325174545j:image

 

それだけではない、魅力的な街です。