アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の車内から13

今日は休みである。 しかし、健康診断を受けに、阪急電車に乗り、病院へ出かけた。 またも、遅延である。阪急電車は、悪くないが、阪神の直通特急が遅れ、それと連携していた、阪急特急が4分遅れた。 おかげで、下車後のバスに乗り遅れる結果になった。 阪…

アイドルは、やめられない

今週のお題「私のアイドル」 ずいぶん古い話だが、高校一年生の時に、アグネスチャンにはまった。 当時は、心斎橋のパルコと、東京のパルコをラジオ中継で結び、あの伝説のMC横山プリンとキャッシーで、カットジャパン1310と、いう番組をしていた。たぶん。 …

朝の車内から12

昨日のキャベツハッピー事件も落ち着き、冷蔵庫に御坐すキャベツを確認し、家を出た。 今日も寒いが、暖かな日が差している。温室なら、おそらくポカポカだ。 案の定、車内は暖かい。ヒーターの下からくる温かさと、日光による暖かさが融合し、たまに、駅に…

キャ、キャ、キャベツを買った

スーパーでの買い物。 新キャベツが出ていた。 何が新なのか、よくわからないが、ひと玉298円。となりに、売れ残っている同じサイズのキャベツは、397円。 う〜ん。 重さは、同じ。 何が違うのだろう。 う〜ん。 しっかりとした感触。 詰まっている。 しかも…

環状線のドラマ

人がいてまちがある。 街と街をつないで電車が走る。 電車は駅に止まり、駅は人と人との出会いを作り、そこに愛が生まれる。 色とりどりの愛が育まれ、そして、また一つ物語がつながれる。 大阪環状線 一駅ごとの愛物語である。 関西テレビが、制作放映して…

文春は読まない

不倫しか記事にしない、文春は、やっとその姑息さを追求されるようになってきた。先日のダルビッシュのコメントも、爽快であった。 文春の記者は、何を思いどうしたいのかわからないが、わかるのは、たくさん本を売りたいだけなのだとは、わかる。 スキャン…

まともな教員改革を

なんでも、能天気口調で、やっていけそうなことばかり言う安倍総理が、教員の超過勤務について、改善の方向を示唆した。 安倍総理は、生来公立学校のことは馬鹿にしているが、一度も公立学校の門もくぐらず、人づての噂や、極右の論評を信じて、社会の荒れは…

老いても学びは続く

昨日は休みであったが、講演の依頼があったので、元町界隈に出かけた。 せっかくの休みなのではあるが、ずいぶん前から頼まれたことだったので、今さらお断りできるものでもない。 はじめの話では、「10人程度ですから」と、こじんまりとした部屋で、その演…

朝の車内から11

久しぶりの表題である。 今朝は、うんと冷えるかと思ったが、なかなか暖かい1日の始まりであった。関東は大変らしいが。 今朝は、いつもの電車を3本も遅れてしまったので、周りは知らない人ばかりだ。 となりにメガネの少年がいた。見るからにひ弱。満員の…

チョレイをやめてドヤサを

どうして、礼をしないで、父親のところに行くのだ。それなら、あんな雄叫びをあげる必要はない。それでも、日本人だというなら、徹底的に鍛え直して、あのどす黒い中国人の根性を叩き直さなければならない。 本当に水谷選手に憧れているのか? 絶対に違う。 …

買うな文春

低俗でクソ野郎な雑誌なのはご存知ですね。 叩き出しましょう。

劇団四季はハングルだらけ

四季をやめて戻った子に、四季の話を聞いた。この前、ノートルダムの鐘を見たところだが、四季といえば、熱烈なファンがいる。 コレは、クラシック音楽を聴くのが、上品だと思い込んでいるようなものではあるが、あの、オペラの出来損ないのような、気持ちの…

チョレイは応援しない

日本人ほど、お人好しの国民はいない。 中国人移民の卓球少年を、強いからとマスコミで取り上げ、日本代表のように祭り上げる。 親は、日本なら代表でオリンピックに出れる。そして一財産を築き、また、中国に戻るのである。 まるで、劇団四季にやってきてい…

柳葉敏郎の凄さ

旅サラダである。 柳葉敏郎が、 短パン勝股と、伊勢を旅していた。「俺たちのひとっ風呂」のコーナーである。 もうすぐ春を迎える、伊勢路の旅。 ガラス工房に遊び、贅沢な食事を食べた後、いよいよ伊勢神宮に向かう。 朝の、伊勢神宮を参拝する。もちろん外…

愛犬りょう20

この2、3日はあったかいので、朝の、りょうは、 である。 高齢なので、死んでしまったかと思った。 でも、大好物のおやつを持って行くと、 と、なる。 目は見えないが食欲満点。 ご安心あれ。

ビットコインは、貨幣界のイスラム国か?

なんだろね。 汗もかかないで、金儲けするやつ。 儲けたお金を使いまくるのはいいけど。 実態のないものが現実にあるなんて、まるで、幽霊みたいだし、宗教のようだ。 買わなかった奴が悪いと言われるだろうなあ。

愛犬りょう19

朝刊が届いた。 母が2階に上がってきて、りょうが鳴いているという。 時間は3時半。 暖かいから油断していた。 パジャマのまま、下りてみると なんと、りょうは、また、隣との境界線に挟まっていた。 朝刊を配っていた配達員の人も心配して見ていてくれた。…

コレが本当なら、場外乱闘だ

昨日は、携帯電話のことで色々書いた。ドコモはやはり偉そうだし、昔からの顧客に冷たい。 auは、第二電電からの苦労がよくわかるし、共感できるが、CMが嫌いだ。 ソフトバンクは、ホワイト家族の時に、もう一台として加入したが、当時は電波状況が悪く、都…

ソフトバンクの噂で、ドン引き

携帯の、iPhone5sが、いよいよダメになって来た。 もうブルブル言わないし、このブログも2つ書くと、電池はすっからかんである。 ずいぶん前から、機種変更したいと思っていたが、なかなかドコモショップの対応が悪く、気に入らないので、近づけなかった。 …

愛犬りょう18

寒い。 本当に寒い。寒の入りからすぐに寒くなった。 外飼いをしている、15歳のりょうは、夜中の寒さをしのぐために、小屋の中に湯たんぽを入れてやっている。 小屋の中に入れていても、夜中の2時にはすっかり冷たくなってしまうので、もう一度、中の湯を捨…

センター試験に間に合わない

北海道は広い。 だから、何かあったら遠いし、車がないとどうしようもない。 今日はセンター試験の日。 案の定JRが、接触事故? 汽車が止まって間に合わない。 どうする? 時事通信社の記事によると、 『13日から始まった大学入試センター試験で、北海道で…

センター試験に思う 1

今日は、大学入試センター試験。 この制度が始まって、大学はずいぶん楽になったし、合否を予想する受験産業は、それ以上に安直になった。 この国は、その当事者に対しての施策ではなく、それを取り巻く、関係者に対しての施策がめだつ。 この大学入試も、受…

帰りも無茶苦茶JR

これは打ちこわしやなあと思う。 通過待ちの快速も来ないし、普通なんぞ、時刻表示を5分も過ぎてしまっている。なんだろう。 10分遅れだというのに、駅員のアナウンスはない。お前たち、どこまでたるんどるのだ。 国鉄以来の、乗せてやっている、運転してや…

またまたJR

今朝も、電車が遅延した。 理由はわからない。というか、言わない。たいてい、快速電車の不具合や混雑が原因である。それをいいことに、この頃1、2分というのはどうってことないことになっている。 信越本線も何だあれは。という状況である。駅員や保線員は…

仲井真こそ笛吹き男

前沖縄知事のくそ仲井真が、 翁長知事をハーメルンの笛吹き男とからかった。 なんじゃこの爺さんは。 自分がしたことを棚に上げて、 翁長知事を揶揄するとは。 わたしは、 沖縄に感謝し尽くせないし、翁長さんのもやもや感は、よくわかる。 日本国民は、沖縄…

行きも帰りもJRは

今朝は、ずいぶん早くに家を出た。しかし、2つほど信号を渡った時に、携帯を忘れていることに気づき、引き返した。無事、携帯と充電器をコートのポケットに入れ、そそくさと、先ほどの遅れを取り戻そうと、急いで靴を履き、玄関を閉め、何事かと、小屋から…

鞍馬から牛若丸が出でまして

昨日、京都の鞍馬寺に行ってきた。 初めは八坂さんに行こうとしたが、早く京都についたし、雨も上がるかなあという予想で、四条から京阪に乗ってしまった。 いつものように中国人観光客とともに、叡山電車に乗った。 鞍馬寺は、牛若丸が修行をした寺である。…

読んではいけない広報誌hanada

読んでいけない。 読むとバカになる。 常識がわからなくなる。 嘘つきとおじいちゃんに叱られる。 おじいちゃんは、戦争の怖さを知っているから。 政府の味方をするマスコミってあり? おそらく、読売と産経の罠。 これだけは言っとく 政府を批判しない新聞…

うますぎるコラボ

スーパーに行って思わず買ってしまった。その商品がコレ! 新商品コーナーに鎮座していたが、はじめ、あれ?乾物の純とろがどうしてここに? これは、ワンタン麺がすばらしく美味しいエースコックの商品である。 ワンタン麺は、日本人の大好きな松茸の香りを…

愛犬りょう17

ついにりょうの年が始まった。 少し顔が腫れている。ずいぶん痩せてきた。 おなじみのりょうは、15歳、オスのしば犬である。血統書付き、おじいちゃんはチャンピオン犬。噛みつきが得意。気弱。打たれ弱い。すぐに鳴いて助けを求める。 去年から目が見えない…