アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サラたメシお弁当物語95 夫婦別姓は当たり前

寒い 金曜の朝はコロナではないかというぐらい熱が上がったが、PCR検査も陰性で、ただの扁桃炎の熱であることがわかった。よく喉が痛くなり、熱が出る。昨日は、喉にあるリンパ腺が腫れてマツコデラックスのような、喉になってしまった。この3日間で、なんと…

サラメシ お弁当物語94 PCR検査だ

朝方急な発熱。 38度を超えている。 いつもの近くの医者は電話しても検査できないのいってんばり。 そこで、PCR検査ができる医院へGO。 勇気あるお医者様だ。 インフルエンザと、PCRの検査をしてもらい、インフルエンザではないことが判明した。 ところがPCR…

サラメシお弁当物語93

寒さに慣れてきた。 和歌山でオスのパンダが、生まれた。 ずっとメスばかり生まれていたので、なにか、これで最後かと、不吉な予感がする。何かいいことの前触れならいいのだが。 コロナも、大変だが、こんな時に中国から外相が来ている。舐めた口ばかり立て…

サラメシお弁当物語92

だんだん寒くなってきた。 GOTOの施策も、ポンコツさが目立ち、なかなかうまくいかない。もともと、不公平感のあることだけに、わたしのように何もしていないものにとっては、なんの弊害もないが、とにかく、個人店舗で買い物をするようには心がけている。 …

サラメシお弁当物語91

寒いけどまだまだ大丈夫。 株がまた、600円も上がり、この国はどうかしているのではないかとまたまた疑ってしまう。 コロナで企業の業績も、人々の懐も、最悪の状態なのに、いくら税金を注入しているとはいえ、あまりにも、時代を無視した株価である。 先日…

サラメシお弁当物語90

コロナがきつい。 第三次のピークが、訪れたと言われるが、第二次はいつあったのだ? こんな危機なのに、都道府県知事と国の意見は違うし、わかるのは、都道府県知事は自営業者に対する補償の手立てを気にしているものの、国は責任をとりたくないということ…

サラメシお弁当物語89 寒くなもした

昨日までは暑かった。 寝汗をかいたり、そのためか、野良猫が家に潜入し、我が家の押し入れや、わたしの書斎を荒らしまくり、ニヤニヤ笑っている?という変な夢を、続けて2回も見た。 一度は叫んでいたらしい。 今日から寒くなるが、急激な温度変化にはわた…

サラメシ お弁当物語88 またまたゴリ押し

昨日は、パソナの話をした。 大坂大丈夫か? ほんまに大丈夫か? 民主主義あるんか? 森友の問題もきちんと官邸に騙されたやろ。 言葉遣いがついつい粗くなるのは、やはり、バカを見ているからである。 騙されるな、大阪市民。 竹中平蔵とゆるゆるの関係の維…

サラメシお弁当物語87

えらいこっちゃ 昨日、淡路島のパソナの話を聞いた。 人材派遣のピンハネ会社だと言う。 え〜! 人材派遣と言えば、小泉がやたらやりまくった規制緩和により、たくさんの人材派遣会社が日雇いを始めた。西成や山谷の、ピンハネインチキ搾取会社が、顔を変え…

サラメシ お弁当物語86 アホらしい印鑑廃止の無策

アメリカが気になるが、日本もアホなことばかり。トランプばりの、厚かましさと横暴さで、日本政府も質問に答えない。 急に改革だと言い出した印鑑廃止の話も、印鑑よりもっと廃止すべきものがあるだろうということをそっちのけで、印鑑だけ突出してやってい…

サラメシお弁当物語85 GOTOキャンペーン反対の巻

今日もいい天気。 本当なら、ドライブに行きたいけれど、仕事がある。朝から、テレビ三昧。 もうすぐ、花と野菜の種まきをする。 それにしても、キャベツはどういうわけか、スカスカである。急いで作ったためか、気候の影響なのか。なかなか、いいものがない…

サラメシお弁当物語84 都構想の悪夢よさらば

寒い。 冬のようになるという。 深夜を待たず、大阪都構想は否決された。 案の定、反自民の朝日放送は、朝から偏向放送を繰り返している。コメンテーターなど、もうどうするのだ、お先真っ暗なのだという。 反対票は、割合が増えていることにも触れず、わず…