アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋篠宮さまは、すごく正しい

大嘗祭には、22億円を超える国費が支払われる。秋篠宮さまが、かねてから、政教分離の憲法の条文から、国費を支払うべきではないと宮内庁に伝えていたのは、週刊誌報道で知っていた。 今日再度記者会見でその趣旨を述べられたのであるが、実際は税金からの支…

鯖缶のハテナ?

今巷は、鯖缶ブームである。 実は鯖ブームと言った方がいいかもしれない。 健康番組は、ゴールデンタイムでも、毎日一局は放送しているが、そこで連続して鯖の素晴らしさが取り上げられた。 サバやイワシなどの青魚に含まれるEPAは、かねてから、血管や血液…

今、日本国中の会社員に問う

ゴーンの高額な報酬が問題になっているが、会社の儲けは誰のためにあるのか、また、社会に対して、あげた利益をどう考えるのかということに、注目が集まりつつある。 経済は、あなたがいてわたしがいるという世界である。お客の上に販売者がいるのではなく、…

神戸アホくさ事件

神戸という街は、昔は自由闊達な街であった。 誰もが個人として尊ばれ、個人と公はきちんと区分されて来た。いわば、イギリス式のジェントルというものの所作を見て学び、そしてそこから、個人を尊ぶ精神を学んでいたのであろう。 だから、神戸の人は、誰に…

マリオネットの日本人

今日、強行採決らしい。 首相は、答弁でしどろもどろだし、質問する立憲も、なんか不倫をしていた人で大丈夫かあんたという危なっかしさがある。 全体的にやらされている感が漂っている。こんなことでいいのか。誰が、どうこの法案の行き着く先を知っている…

大阪万博に巻き込まれたくない。

万博のプロのパリでさえ、意味がないと辞退した万博だが、神戸や京都、どういうわけか堺をも巻き込み、サテライトの可能性があるという。 神戸はやめてほしい。 三宮を見てもわかるように、神戸はビルも低いし、暗い。大阪から神戸に着くと、一気にしょぼく…

倫理観の欠如したブラジル人

誰のことがわかる人も多いだろうが、仕事でブラジル人によく出会うが、どうしてこんな思考パターンなのだろうと悩むことが多い。 本国では、殺人を犯してもあまり罪の意識もないらしい。だから、平気で人を殺す。 警官も、殺人をする。 まるで、平安時代の日…

大阪万博、本当にいいの?

2025年に大阪万博がやってくる。 35億円もかけたらしい。 海外に行けて、楽しかっただろう。 宣伝費というか、バラマキというか、負けていたら日本に帰れなかったというコメントもあった。 ビートたけしさんが、「誰が銭儲けしているのだ」と言ったが、その…

車を安く売れ!

日産の役員報酬が、常識はずれの高額であることは兼ねてから言われていたが、やっと問題視された。 また、まだ取り上げられていないが、トヨタはトヨタで常識はずれの内部留保を蓄えている。 そこで、ひょっとして、儲け過ぎているねではないかという、疑問…

佐川から特別配送メールが来た

来たー! 先日から、ずっと報道されている佐川急便を語る偽メール詐欺であるが、バージョンアップした形で、やってきた。 配送のお知らせだけでなく、特別なものが特別な受け取りをするような知らせで、続きがあるような仕組みであった。 開けるとアプリが編…

金のためなら国も裏切る

ゴーンの弁護士に元特捜部の部長があたる。 言っておくが、これは明治の官営工場にやってきたフランス人技師が支払いを要求した、相当な年収の事案と同じである。相手を見てふっかけるのは、まるで中国人と同じである。中国人が、法外な値段をふっかけるとい…

朝の通勤ラッシュ

職場までは自動車に変わった。 今まではJRで、鉄道ファンのわたしとしては、毎日が楽しい鉄分補給であった。一度に何十人も乗る車内では、自分も含め、けっこう面白い人がいて飽きなかったが、今は、車の中で孤独との闘いだ。 それでも、運転の仕方は技術も…

ゴーンのしたこと

日産に送られてきたゴーン。 フランス三流の自動車会社ルノーを、日本の日産に経営統合をするために、送られてきた工作員であった。 日産を立て直した経営の達人だとか、優秀な経営者と言われているが、やったことは、従業員のリストラ、関連会社の倒産、生…

守銭奴ゴーン

ゴーンがやっと捕まった。 ミスタービーンみたい 「おい7億もってこい。」 平成の殖産興業に成り下がった日産自動車は、ルノーのゴーンを招いて、経営を委ねた。 ゴーンは、日本人から絞るだけ取ろうと、当初から2億円はもらっていた。 それを聞いて、年収が…

南阿蘇村復興ボランティア

阿蘇大橋の崩落現場である。 熊谷組が崩落現場を復旧しているが、なかなか進んでいない。近くの東海大学は、撤退が決まっているものの、あとをどうするのか不明である。大学なのに、夢がないのである。 大学の寮で亡くなった学生のことをどう考えているのだ…

正しい大阪弁を

まんぷくが面白い。 憲兵を極悪非道に描くNHKは、安倍政権の言論統制に立ち向かう姿勢を垣間見せてくれた。あかんものはあかん、いかんものはいかんのや。戦争は絶対したらあかん。いつもそう思っている。 報道はもう政権の手に落ちているかもわからないが、…

2島返還で名を残すせこい作戦

教科書に名前が残流仕事として、安倍は2島返還に応じる決断をした。 もともと共産主義のロシアなんか信用できない国である。いまだにソビエトの国家を使っていて、やり方がずるい。同じく今でも共産党の支配が続く中国とつるみ、北朝鮮にも魔の手を伸ばす。 …

安倍晋三の置き土産なんていらん

またまた、手柄欲しさに安易な妥協をしてしまった。今まで、日本がこだわってきたのは、正当な歴史的条約による国境線であり、ロシアは大馬鹿スターリンの指導のもと、日本の領土を占領しているのである。 歯舞諸島、色丹島の2島返還をするという1956年の合…

韓国原爆団

韓国のBTSの、Tシャツ問題で、事務所が勘違いと釈明したが、あくまでも釈明であった。 しかも、驚いたのは、昨日東京でコンサートがあったというのだ。しかも、ファンが詰めかけたという。あのことに、無関心なファンのインタビューが放映されていた。 戦後7…

バラエティーにさらばと言おう①

日本テレビのバラエティで、祭りのやらせがあったと言う報道がなされ、やはりそうなんだと思う人が半数以上いるという。 テレビ局はすぐに認めないだろうし、日テレだと、安倍晋三の「誤解を与えたのは申し訳ないが、粛々と進めていく」と言うインチキ答弁か…

佐川急便お届けメール事件

これは、犯罪だ。 いや、もうとっくに犯罪だ。 犯罪でも、個人のパソコンだからか、それとも警察がアホなのか、またまた、消費者庁もいい加減であるからか、全貌がはっきりしない。 しかし、北海道警は、7月に、こんな注意喚起をしていた。みんな知らない。…

金密輸と商社

やはりやはり、海外からの消費税をごまかした金の密輸グループが売りさばいた菌を買っていた商社がわかった。日本で生産される金と輸入される量しか海外に輸出されないはずなのに、商社もわかってはいながら、密輸グループが持ち込んだ金を輸出していたのだ…

アンビリーバボのアンビリーバボ

毎回感動する話が登場するが、出演者は感動するどころか、淡々として、何か、望遠鏡で覗いていたような感想を言う。冷たい人間性が垣間見れる。 司会者も、同じように淡々とし、何回も見たから感動しないわ。だって人生はお金だものと言わんばかりの、吹っ切…

エスカレーターの乗り方マナー

エスカレーターは、若い時はあまり使わなかったが、若くない今は、必需品である。エスカレーターがない時は、どうしてこんなザマだ。と憤慨することもある。 お高く気取っている阪急など、西宮北口の神戸線の階段など、幅が広いのにエスカレーターは、設置さ…

民主主義なき国アメリカはあきまへん

上院は共和党、下院は民主党が過半数を占めた。 トランプは、中間選挙のために20州を遊説し引き締めを図った。どういう風にしたのかわからないが、難民をアメリカに向かわせ民主党が過半数を占めると大変な事になると訴えた。 トランプのやり方はいつも脅し…

政府あげてに騙されるな

外国人が大量に入ってくる。 当然、不良外国人が紛れ込んでくるだろうし、犯罪者も、麻薬密売人も、中国人の生活保護詐欺者も、中国人の健康保険証詐欺者もやってくる。おまけに、北朝鮮の工作員もイスラム過激派もやってくる。 言い換えれば、日本最強の毒…

本当の津浪まつり

今日は、津波の災害を語り継ぎ、防災意識を高めるために、第70回国連総会で決定された、11月5日を「世界津波の日」の日である。 この日の趣旨として、11月5日の制定のほか、早期警報,伝統的知識の活用,「より良い復興」を通じた災害への備えと迅速な情報共…

今こそ出光丸をイランに

どうしてアメリカの言うことを無条件に聞くのだ。アメリカは、わけのわからないことばかりして、北朝鮮のことも勝手に自分のいいように解釈している国だ。勝手にイランとの協定を破棄してしまったことに、なぜ日本も巻き込まれるのだ。 日本の首相は、トラン…

日本人の3割が突然外国人に

またまた、安倍首相は、してはいけないことを突然に提案した。あまり賢くない彼が、できもしない、してはならにいことを突然に言い出すのはどうしてだろう。誰がそそのかしているのかはわかるが、普段の日本会議ではなく、今度は産業界からの要請であるよう…

ふるさと納税いいやん

総務省が、ふるさと納税の返礼品を、寄付金の3割に決めたらしいが、それはどうなんだろう。そもそも返礼品という考え自体を許しているのだから、自治体が考え、2割でも5割でも、自分の町の体力に合わせたお礼をすればいいのだ。 もともと納税に対して、低所…