アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出来レースの総裁選

別に自民党のことなので、誰が総裁になってもいいが、その人がつまりは首相になるのだから、放っても置けない。国民として。 こんな疑問も、はてなプログのネタであろうが、読者はネトウヨが多いのか、反応は鈍い。 賢明な人なら、この約7年間に政府がしてき…

サラメシ お弁当物語68

暑い。 まだまだ暑い。 秋は来るのかと思っていたら、夕方の水やりはずいぶん風が秋らしくなってきた。 夜散歩をすると、近所の家から鈴虫の鳴き声が聞こえて来る。秋だ。この家には、うちよりも早く空きが訪れている。うちの庭のこおろぎはまだ鳴かない。 …

お弁当物語67

今日も暑い 嫌になる 嫌になるのはそればかりではない。 好き勝手に七年もこの国を好きなようにしてきた奴が今日突然辞めるという。なんというコトだ。 日本会議の右翼走った論理を認め、憲法改正を歌い上げ、自民党の応援団として日本維新の会を利用し、国…

お弁当物語66

暑さは続く、もううんざりだ。 先週の土日は雨が降ると言っていたではないか。梅雨の長雨があって水不足にはならないが、野菜が成長しなかった。 だから野菜が高い。 葉物は天候の影響をもろに受けるので、キャベツやレタスはしばらくダメダメである。何年か…

お弁当物語65

まだまだ暑いが、昨夜は風があり、少し秋らしい匂いを感じた、 夕食は、二ギスと白ネギの炊いたのと、ぶりの照り焼き、八宝菜であった。 魚の味付けは、砂糖、みりん、酒、水、醤油、塩を駆使してやればなんとかなる。砂糖の量に気をつけることと、酒、みり…

お弁当物語64

ようやく夕方から曇ってきた。 昨日から、9月からの仕事の打ち合わせで、疲れが溜まっているのか、夕方はカレーを作って手っ取り早く済ませた。エスビーゴールデンカレーの辛口とハウスジャワカレーの辛口を2体1にして水の量も少し多くしてつくった。 水の…

お弁当物語63

まだまだ暑い。 この土日の雨に期待していたが、大したことはなくまだ1週間は続くようだ。焼け石に水。 このお弁当シリーズも随分未発表のものが増え、一気に紹介してもいいものか迷うところではあるが、コメントを考えてちまちま紹介することにした。 お弁…

追手門はアウシュビッツだ

腐った蜜柑の大手門は、パワハラの巣窟。 書くのも腹立たしいが、こんなこと学校法人がやるなんて、もう教育機関としては失格ではないか。 今回の話を聞いて、研修を請け負ったコンサルト会社の存在も問題だと感じた。実際様々なコンサルト会社が、顧客のリ…

お弁当物語62

暑い。 今日も暑い。 部屋の中でいるだけでも大変だ。 何の科学的根拠もないが、こんな35度を超える日は、大雨や暴風雨と同じように警報を出して、せめて学校は休みにすべきだ。 なぜ、吉村知事のように当てずっぽうでこんなことを言うのか。学校にこんな酷…

こんなに暑いのにバーベキュー

お盆の最中、13日の夕方、子どもが急に七輪を持ち出していこし始めた。古い新聞紙と古い犬小屋の屋根とを使い、炭の用意をした。 門から玄関までの10メートルぐらいの通路でやった。屋上は、野菜の山なので無理であった。 炭は、単なる火が移るものではな…

お弁当物語61

今日も暑い。 高気圧が2つ二階建てになっているかららしいが、よくわからない。 もうこんな暑い時に、学校なんてしてはならない。こと暑さは災害である。 それにしても、あの橋下の言い様はなんだろう。やしきたかじんは、一極集中で価値観を地方に押し付け…

お弁当物語60

中国人や北朝鮮人は、自由という概念を集団で維持しながら生活をするという経験が皆無である。 それは歴史を学べばわかる。中国は、早くから文字を持つ世界四大文明の一つを有したが、同時に中国大陸は戦乱と略奪に明け暮れていた。たくさんの国が登場し、栄…

お弁当物語59

このところ忙しく、このシリーズに書く暇がなかった。携帯で書いているので、パソコンの3倍は時間がかかる。 おまけに、この暑さでなかなか思考が働かなくなり、そのくせ何処かに行きたいという煩悩はむくむくと成長したくる。 青春18切符でいつもの近畿大回…

神戸市長の愚作

神戸市長は馬鹿である 盆の精霊送りを、ゴミ袋に入れて燃えるゴミの日に出せと言う 初盆の人も、もうわかっていることだけど、どうせゴミ焼き場で焼くのだから、めんどくさいからゴミの日に出せ。 ゴミだゴミだ、市民はゴミだ、という口調である。 あのカマ…

日本一の駄菓子屋へ行ってきた

家でじっとしているだけでは、もう限界。 ということで、どこかドライブに行くということになり、一昨日の8時半に家を出た。 昼は、コンビニに寄り、簡単なものを車中で食べることに決めた。 家族の海岸線が綺麗なところという希望で、淡路島一周にするか、…

広島は県も市も非人道的だ

広島県と広島市は、国と共に黒い雨訴訟の判決に不満を示し、国と共に控訴した。 広島県知事は、もう国の言いなりであろうが、広島市長までのこのこ同調するなんて驚いた。 何のために、子どもたちにヒロシマを学ばせているのだろう。市長も、所詮、教育長と…

お弁当物語58

今日も35度以上の予報が出ている。 この頃の暑さのせいで、何もやる気がなく、昼間に水風呂に入ったり、植物の水やりをするだけであった。 毎日お弁当だけは、何かに取り憑かれたようにしてきたが、それをブログにまとめる事もなく、やれ、中国は、北朝鮮と…

デラウェアができた

なんか小ぶりだが、とにかく今年もできた。 まだ株は小さく、枝も2メートルあるかないかではあるが、去年は1房、今年は小さいながら7房が、なっていた。 結構甘いが、小さいくせに種が1つ2つ入っている。あまりにも市販のブドウと違うので、調べてみると…

日本人は原爆を肯定しています?

国民の殆どが、原子爆弾の脅威や卑怯さを知っている。今まで出会った人で、ヒロシマやナガサキの原爆投下を、肯定した人はいない。 これが日本人の原爆に対する認識だ。 だのに、この国は、核兵器禁止条約に入っていない。アメリカとの同盟関係や、条約のそ…

命より授業時数が大切か?

今日の午前、東京・足立区の小学校で体育の授業をしていた児童7人が熱中症とみられる症状を訴えて病院に運ばれた。いずれも症状は軽いというが、この暑い時期に学校に子どもを集めて授業をしていることに驚いた。 聞いてみても、年間授業時数がコロナの影響…

高い緊張感を持って

何をしているのだろう? この言葉は、あの今までにないスピードでとか、異次元の判断でとか、到底出来もしない表現を用いて、言葉遊びに没頭している。 3月からずっと高い緊張感を言っているが、緊張感とともにあるはずの忙しさが感じられない。 誰かに言わ…

お弁当物語57

今日も暑い。 トマトの葉も色が悪く、もう枯れそうだ。 まだまだ、熟していないのが多く、といっても熟しかけのトマトは、目を離した好きに完熟して割れてしまう。困ったものだ。 巷では、イソジンが品切れらしい。また、誰かがコロナに効くと吹聴したのであ…

お弁当物語56

きょうは朝曇りではあったが、案の定かんかん照りになった。 大変だ。 トマトも、色が悪く、どういうわけか葉の色も悪い。もう枯れたような感じでかろうじてトマトの実だけつけている。 かろうじては、安倍政権もいよいよ終わり。 嘘と騙しの政権もだいぶん…

もう交代だ

民主党政治を悪夢だと言っていたが、今の自民公明政治は、悪夢どころか現実に、国民の命を危険に陥れていることであり、悪の仕業である。 無能な友だちの女性議員や、未経験のイエスマンを身近に集め、夢遊病の妻と世界の旅をし、疑惑の追及を逃れてきた。小…

お弁当物語55

暑い。 テレビでは、コロナ関係の対策の不備や、政府の無策がやっと取り上げられ、政府に従順なフジや読売でも、批判の意見が聞かれた。 なかでも、他国との違いを明らかにして、ニューヨークの多量検査の取り組みを紹介している局が複数あった。ようやく、…

お弁当物語54

梅雨明けだ。 やっと、食中毒の心配から少しだけ解放される。風呂場のカビも、もう生えなくなるだろうか。心配だが、何かやった時間が動いた感じがする。 でも、明日からも35度を超えるらしい。困ったものだ。 お弁当は 十六穀米のご飯、ちりめん山椒いり 味…