アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

チョレイ❗️日本人初って言えますか?

卓球を習っている。

もう10年以上なるのに、なかなか上手くならない。ペンホルダーだし、シェイクハンドの相手には、とても苦戦する。

 

やはり、中高と若い時に経験している人は、違う。フットワークもそうだが、ボールをしっかり捉えて、正確なラリーができる。わたしは、まだ、時折フォームが崩れ、それでも返そうと、無理をするので、手打ちになり、回転がかからず、打ち返されたらたちまちコントロールできなくなる。

 

しかし、卓球は、しばらくやっていなかったとしても、前回頑張ったところまですぐよみがえり、戻ってプレイできる。だから、そういう意味で、身近なスポーツである。

 

その卓球は、長らく中国のお家芸と言われた。その昔は、ピンポン外交と称して、中華民国にかわり共産主義中華人民共和国が、世界進出を果たす手段として、卓球を利用した。中国人にとって、卓球が強いことは、英雄になる特急券であった。それ故に、中国国内は、代表争いが過熱し、代表となれない者や豊かな生活を望む者たちは、海外に移住し、その国の代表として、国際大会に出場することを模索した。すなわち、赤坂5丁目ミニマラソン大会でデビューし、カンボジア代表として、リオネジャネイロオリンピックのマラソンに出た猫ひろしのようなことが、世界各地で行われてきたのである。

 

 f:id:deebtomy8823:20171122062643j:image

 

中国が国策としてやってきた卓球ではあるが、そこに、親が卓球選手で、幼いときから特訓を受けてきた日本人が、常勝中国に風穴を開けようとしている。

 

ところで、いま松岡修造が、錦織圭に代わり熱を上げている張本智和は、どうなのだろう。

両親は、中国人。豊かな生活を求めてやってきた。日本で生まれ、日本語を話す。生活の基本言語はわからない。

 

 f:id:deebtomy8823:20171122062458j:image

 

この調子のことが沢山ある。日本の土地は、中国人に爆買いされている。個人で調子に乗って、勝手にできるはずはなく、何らかの中国政府の目論見によるものである。中国共産党は、国策として、日本の文化、経済に介入しているのである。

 

トランプの手下となり、調子のいいことばかり言っているから、こんな、国として舐められた、歪な、説明しがたいことになってしまったのではないか。やはり、北朝鮮なんかより、尖閣が危ないのだ。

 

朝の松岡修造のはしゃぎぶりを見て、何か憂鬱になった。ほぼ、中国人なのに、日本人初とはなんだろう?今までの、日本人の苦労や努力はどうなるのだろう。

 

なにか、スッキリしない。やったもの勝ちなのか? ただ、強ければいいのか?