アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

続ナメクジとの闘い

昨夜は、カップラーメンの入れ物に、酢と塩と、台所洗剤を混ぜたものを用意して、ナメクジ狩りを行った。わずか、15分一本勝負に、なんと30匹以上の、でっかいチャコウラナメクジを捕獲した。

ナメクジは、声も出さず、ヌルヌルの体なので、箸でつまんでみても、何も面白くない。箸から滑り落ちるたびにストレスが増える。

しかし、みかんの葉についたアゲハの幼虫なら、葉っぱごと摘んで、大切に虫かごに入れる。

調べて見るとチャコウラナメクジ外来種であり、ヨーロッパ産であるらしい。うまく育てて、巻貝の中にほりこんだら、エスカルゴにはならないかとも考えたが、ナメクジの仲間でも、わりと小ぶりで厚みがないらしい。

 

いよいよ、昨夜は、いくつものナメクジ退治大作戦を繰り広げるべく、薬品等を近くのホームセンターで購入した。

 

まず、雨でも水やりでも濡れて流れないように、

f:id:deebtomy8823:20180502124538j:image

を用意した。

また、駐車場や通路に徘徊する子ナメクジには、

f:id:deebtomy8823:20180502124701j:image

をばらまいた。

結構食いつきがすごいらしい。

さらに、匂いに敏感なナメクジのために、木酢液を用意した。

f:id:deebtomy8823:20180502125339j:image

植物自体を守る、いや、イチゴを守るために、必死のパッチの三段構えである。

これからは、毎日、毎夜、見回りをしていきたい。ナメクジの天敵はいるのかなあ?