アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

鯖缶のハテナ?

今巷は、鯖缶ブームである。

実は鯖ブームと言った方がいいかもしれない。

健康番組は、ゴールデンタイムでも、毎日一局は放送しているが、そこで連続して鯖の素晴らしさが取り上げられた。

サバやイワシなどの青魚に含まれるEPAは、かねてから、血管や血液に良いと言われていた。さかなならEPA.大豆ならナットキナーゼである。薬に頼らない、血液サラサラの最強食品である。

鯖のEPAが放送された次の日は、近所のスーパーでは、鯖の水煮が、完売していた。ひっぱりうどんや鍋物として紹介されていたからだ。

鯖缶になると、普通の塩焼きよりカルシウムや他の栄養素も同時に摂れるとかで、鯖缶さまさまなのである。

しかし、翌日には少し出回り、翌翌日には、帰るまでに戻ってきた。

あらためて、鯖缶を買い揃え、ニッスイの簡単プルトップの鯖缶がすごいと気づいた。

f:id:deebtomy8823:20181130105359j:image

後で見ると他社の製品にも同じことが言える。脅威である。

それは。

f:id:deebtomy8823:20181130105410j:image

ぎっしり詰め込まれているということである。

どうして詰めたのだろう。機械ではこうはいかないであろう。とどんどん不思議は膨らんでいく。

取り出すときには

f:id:deebtomy8823:20181130105701j:image

よいしょ

 

f:id:deebtomy8823:20181130105706j:image

よいしょよいしょである。

ある缶詰め会社のホームページには、丁寧に手詰めをしているという。しかも、詰め込み過ぎないのがおいしさのコツであるという。全くもってすごい話である。

 

わが家には、鯖缶が味付け、味噌、水煮をそれぞれ数種類準備しているが、スーパーでは、品薄が続くため、新しい販路を開拓し、新作やまだ知らない会社の鯖缶が手に入るようになったので、びっくりするものもある。

f:id:deebtomy8823:20181130110800j:image

でかいから満足。

f:id:deebtomy8823:20181130110924j:image

高いけどうまい。

ぜひ、山形のひっぱりうどんの達人に、ベスト鯖缶を教えてもらいたい。