アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

蝉が出てきました 5匹目

もう、先週の水曜日からなのだけれど、毎日のように蝉が庭で羽化している。

 

この梅雨の合間にも、うまく天気のいい日を選んで、むくむくと土の中から現れ、木に登り、そんなところでというところにつかまり、えいやと、羽化するのである。

 

f:id:deebtomy8823:20210712180344j:image

f:id:deebtomy8823:20210712180321j:image

 

ちょうど今時、夕方から出始めて、午後8時頃にはしがみつき、夜中になるまでに脱皮する。むかし、小学生の時に、幼虫を捕まえて、瓶に入れていたら、瓶の中で羽化してしまい、羽がぐちゃぐちゃになった蝉を見た母親に、泣きながら叱られたことを思い出す。そういえば、母は、生き物にはみんな優しかったと、蝉を見れば思い出すのである。