アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

ジャガイモの収穫 反省の嵐

 

あまり日が当たらない場所なので、あまり数はできない。

しかし、ついつい種芋を買ってしまって、植えてしまう。ジャガイモはナス科なので、同じ場所に育てると収穫量は増えない。

今年は、裏の畑の左三分の一に植えていたが、やはり、あまり日当たりが良くないのと、早く葉が枯れてしまったので、出来は良くないと思っていた。

 

掘ってみた。

ジャガイモは、基本水やりはしないが、ある程度肥料は必要である。今年は、植えてすぐに1回しか肥料はやらなかったので、掘りながらしまったと反省した。

園芸は、日々の努力がすぐに結果となって現れる。手を抜いたなと思うとあっという間に取り戻すことができなくなる。

f:id:deebtomy8823:20210711205518j:image

なかなか厳しい。

f:id:deebtomy8823:20210711205611j:image

どんどん掘り進めて行くと、なんとかいい形のジャガイモが出てきた。

数は少ないが、土が良かったのか、割と大きな島もできている。

f:id:deebtomy8823:20210711205846j:image

それでも、もっと2日に一度は見に行くべきであった。雑草抜きや、細い芽の除去をしていれば、たくさんできていたはずである。

f:id:deebtomy8823:20210711210212j:image

来年は畑を休ませて、花でも植えようと思う。