アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

庶民を舐めるな

ファーストが、今度国政に進出するという。そこで、与党と共闘して憲法改正を目指すとの、報道があった。

どうやらこの人たちは、政策に理念で異を唱えたのではなく、方法論だけの違いだけで不平不満を言っていたようだ。

 

これはどういうことだろう。正々堂々考えをぶつけあうのではなく、根っこは一緒でしたというわけである。つまり変わるものは何もありません。と、いうことであって、庶民の忸怩たる思いや、おぼっちゃまに、ばかにされた悔しさを晴らすものではなかった。

 

関西でも、同じく威勢のいい言葉で改革を叫びながら、結局、小手先の方法論や少しの矛盾を洗い出すだけで、与党と懇ろになった集団がいる。周りの県に浸透しようとするにも、もうその魂胆はお見通しである。だいたい、明治はなんの改革もなく、権力のすえかえでしかなかったというのが、定説になりつつあるあるのに、未だ坂本龍馬の力を信じている。

大前研一さんは、もっと民主主義を知りえていた。言葉遣いの悪いマリオネットに騙されてはダメだ。

 

両者とも、どこまで、庶民を馬鹿にした騙しをして行くのか。誰か新しい劇場を開いてほしい。

 

このままでは、近いうちに学校に教育勅語が導入され、町内に隣組が配置されてしまうかもしれない。